筑波っ!2023/06/29 21:02

昨日は早朝くらい時間から高速乗って~

筑波サーキットに行きました。
軽の箱バンで・・・

箱バンなので疲れますけど軽自動車は高速料金安いっすね~♪

で、何しに行ったかと言えばパーティレースに参戦している車両のセッティング走行でした。

まぁコッソリヒッソリと平日にセット出ししようぜ!って行った訳ですが~

ムチャクチャ沢山パーティーレース車両が居るという(爆)

そしてサポートショップやチームまでも沢山居るという・・・こりゃもうコッソリってレベルじゃないじゃないか~~い!

って感じでした(笑)
多分他のパーティレーサーも同じ事思ったんだと・・・
まぁお陰で随分と楽しかった訳ですが・・・

僕らはやってみたい足回りのセット変更を3種類やってみました、想定していた動きと逆で焦りましたが良い方向は判ったのでレース直前じゃなくて良かったなぁwwwって感じです。

まぁドライバーの言う事ってのはいつも単片的で、その部分をメカとしては良くしようと思うのですが他が悪くなる傾向にあります。コースを走る全体を客観的に見ると答えが見えてくる事も多いのです。

筑波で言えば絶対に落としたくないコーナーってのがいくつかあります、他を捨ててでも其処を速く走れないと1周のタイムに結びつきません。

ドライバーさんは腕で何とか出来る部分は何も言わない事があるのでそこを見つけてあげる事も大切なんですね~、サーキットタイムは一人で悩んでると越えられない壁が沢山存在します。

その辺はメカとドライバーとの物理的以外の距離感が大切ですね。

暑いし往復も疲れるし大変でしたが非常に有意義な1日でした♪

さ、今日も元気にいきまっしょぃっ!