アルミの錆っ!2023/06/01 11:53

予定していたイベントも今年前半分は終わりました!

有難いことに全て順調に終わり、楽しい嬉しい事多かったです♪

工場はとっくに通常モードで進行中。
NAの修理、車検にNDのパーティレースカーのメンテも入庫でございます。ワンメイクレース、特にロードスターパーティレースは改造出来ません、メンテナンスとアライメントのみで走る車を作る、そしてドライバーは腕で勝負する世界なのです。

腕で勝負する部分が大きいんですが、車の基本的な部分が出来ていないと上位争いは中々厳しいシビアな部分を秘めてます。

ようはブレーキパットの残量を確認してるだけじゃダメで、パットを外して表面を確認、当たりの角度や摩耗状況を見ます。ブレーキローターも当然確認、摩耗状況を判断したり。そして更にキャリパーピストンの状況やハブベアリングまでも・・・走る上でのタイムに結びつく部分を全て点検する事で上位で戦える車を用意出来るんです。

で、今回はハブ単体で回転の重さを確認してやはり少し重いので交換なのですが~

フロントハブの錆が酷いんですよNDは。

リアは錆びにくいです。
アルミの鋳造密度が違うような感じで、フロントは少し弱いですね。軽いけど・・・

これでも車庫保管のレースカーです。

ストリートカーはもっと酷い時の方が多いです(汗)

レースカーだからやっておきたいメンテがありますが、ストリートカーも既に時間が経ってますので距離相応にレースカーでやってる事をフィードバックしてメンテするタイミングですな。

さ、今日も元気にいきまっしょぃっ!