謎っ!2024/01/27 12:10

雪が少し降りますが、積もり続ける感じではなく。

少しずつ積雪が減っていく感じの長岡シティでございます。

駐車場などの脇には雪が残ってますけど全然雪国らしくない(嬉)

さて、工場では積雪が少ないので入庫の車の出入りが普通にできており。スムーズに作業が進んでます(寒いけど)あまりの順調ぶりに少し暇なんじゃないか?くらいに感じます。そんな事ないですが、丁度良い作業量。

ですがこの時期は帳面的な処理をしなきゃなので休日返上で仕事してますけどね。何年経ってもこの帳面仕事はイライラします・・・

えーと、車検で入庫の車両なのですが。

テールストップランプ球が本来スモールとストップのダブル球を使わなくてはならないのですが。。。シングル球が装着されてました(おいっ!)

付くのか・・・という関心している場合ではありません(笑)

入庫時にブレーキを踏むと車内のメーターやエアコンパネルが光るという意味不明な点灯をしてました。

なんでかな?何かリークしてるんかな?まあ古いしな・・・と時間あったら見ようかな?程度に考えてました。

で、夜になってライト点灯したらレールランプが明るいこと明るいこと(笑)で、ブレーキ踏むと僅かに光が増すような気がする程度でして・・・

こりゃブレーキランプ点灯しているか判らないというか常時ブレーキランプ点灯しているからブレーキ踏んだのが後続車に判らないじゃん?ってなって焦ってリーク個所の点検となりましたが。

とりあえずテールランプ外してハーネスチェックして電球みたら「アレ?」となって、あっさり解決。

後程オーナーに聞いたらストップ球が切れたので自分で電球替えたと言ってました(おいっ!)

外すときに付いていた物と付ける物が同じか確認するように!(笑)

付くんですね・・・

ダブル球のソケットの丁度真ん中にシングル球の接点が跨ぐ感じに装着されてましたのでスモール点けるとブレーキも光るのですね・・・右側だけ間違っていたので左もリークしているのですが僅かに光り方が違ってましてブレーキ踏むと僅かに明るくなるという。

すんごく初歩的なミスですが。

この初歩的なミスをしたまま気が付かないのは危険ですな。

よくお客さんに「〇〇の作業は自分で出来ますか?」など質問されますが・・・

お客さんの脳内やスキルを知らないのでそういう質問する場合は「やらない方が良いんじゃね?」って答えてます。

自分でヤル人ってのは、下調べして確認から構造すら自分で勉強するので自分で出来るか出来ないか自分で判断できるのです。

バッテリーあがったんでケーブル繋げる事できますか?と聞かれても、それすら逆に繋いでメーンフューズ飛ばす人も多い訳で・・・

並列に繋いでね。ってその時点で意味が分からなければ出来ないのと同じですから。

さぁ今日も元気にいきまっしょぃっ!