ワイヤーっ!2016/10/18 10:52

週末は結構慌ただしく過ごしました、楽しかったねぇ~♪

アレやコレやと青空の下でワイワイするのは楽しいですね。

さて、そんな中に入庫のNAに装着されていたのは~純正オプションのワイヤーホイール(凄)

これリアルに見るのは何年ブリだろうか?僕が実際に装着したり触るのは15年は経ってると思う。錆びは仕方ないけど、それもまたナイスな雰囲気。

これ当時幾らのオプションだったっけなぁ~?

高過ぎて記憶にないや(笑)

さぁ今週末は~スーパー耐久レース岡山ですっ!
僕も木曜から向かって楽しくハード?なレースウィークを過ごします。チーム88村上モータースとしては岡山国際サーキットはデーターも豊富なホームコースです!車両バッチリで作戦が上手い事行けば~表彰台目指して頑張りますよ~♪

僕はまたピットに引きこもりで頑張ります!

そんなスーパー耐久も残す所2戦となった訳ですが、1レースずつ消化していくにあたり安堵感と裏腹に少しずつ寂しさも出てきます。

大きなレースなんてその場限りのチームだと思っていた初戦から、少しずつチームに溶け込む事で色んな事が見えて来て、そして色々と判りあえて来る事でチームワークも良くなっていく様を感じてます。

レース期間中は誰も文句言わず、自分の仕事をこなしています。最初に「自分の出来る事を探して。。。」とチーム内で合言葉のように聞いてましたが、最初は「そんな事言っても出来る事思い浮かばないし!」と感じてましたが、時間が経つ毎に見えてくる物が出来てきました。

一つずつ他人の仕事を見ながら真似するように、時には聞きながらレースならではの作業を少し覚えてきて自分の心にも余裕が出来てきました。

毎回何らかの刺激と勉強です。

レースの世界は「知ったかぶり」では生きていけません、絶対です。判らない事は他の誰かにちゃんと聞いて、確認する、してもらう事が大切なのです。

単純な作業でも必ず知識と経験値が必要なのです。

最初の「自分の出来る事をさがして・・・」の言葉の裏には「知らない事は勝手にするなよ」って意味も有るのだと感じてきました。

知らない事を誰かに聞いて覚えるのは素晴しい事ですが、知らない事を知らないままに勝手に動いては車両触る事は当然、他のシーンでもトラブルを招く可能性が出てきます。

レースは本当に多くの時間を使って0.1パーセントでもトラブルの可能性を無くすために努力しているのです。

これは他のどんな人でも仕事でも共通ですね。
自分の仕事で判らない事あれば自分で調べるか知ってる人に聞く事で失敗を防げます。そして余計な事にならず、自分の行動の無駄が省け次の仕事に移れます。

それが自然に出来る程に自分のストレスも、回りのストレスも減るもんなのですねぇ。

すっごく基本な事なのですが「教えてください」という言葉を発するに、いつの間にか自分の余計なプライドが邪魔をしてしまうケースもあるかと思いますが、新しい事を受け入れると言う事はそういう事なのだと。

僕は自分の知りたい事があれば頭下げても教えてもらいたい欲が有るのでツマラんプライドは簡単に捨てる事出来ますが、頭の固い大人は中々出来ない人も多いのではないでしょうかね~

さ、初心に忘れず~オッサンの知らない事を若者は知っている~♪
どんどん聞いて取り入れて脳内だけでも若くありたいもんですなぁwww

さぁ~今日も一日がんばりまっしょいっ!