工具っ!2019/09/19 10:54

間瀬の申し込みが~ガンガン集まってきております~♪楽しみですねぇ~スポーツ走行の秋!であります。

初心者さんも応援しますよ~!
間瀬サーキットを自分のペースでゆっくりでもOK。それでも楽しいサーキット。ストリートは様々なリスクがあり運転に集中出来ません、是非サーキットでレベルの違う集中力でドライビングしてみてください。

本当に全身で汗掻きます。

まだまだ申し込みはOKです~!よろしくね。

さて、工場では入庫の車が8台くらいあります・・・(汗)
まぁまぁ代車も先日増やしたのに足りない事態でして、僕のNDも代車に出て行ってしまいました。

まぁええですが。

工場ではNCECのハイマウントストップランプが交換されてます。色褪せが酷かっただけですのでペイントでも良いのですが、まだ純正のトゥルーレッドが部品として存在するので取り寄せてアッセンブリー交換。

今までもNCのハイマウントは何回か取り外しした事あります、ここはプラスチックピンで止まってるだけですのでプラピンとスポンジワッシャーのみで押さえられているんですが古くなってくるとスポンジワッシャーがつぶれてガタが出て雨漏りとか起こるし振動でボディ側に傷付けるんです。

なのでNC乗りは是非一度ハイマウントを外して純正のスポンジワッシャーを捨ててシリコンコーキングなどピン周辺に塗って固定しちゃうのが良いです。新しいスポンジワッシャーでも良いですが、ハイマウント自体が振動で動くのは押さえられないのでコーキングが良いです、外したい時も取れるし。

そんなときにこのハイマウントを外すのが微妙に面倒なんですが~

画像のように裏技使えば一瞬で外れます。
4分1セミディープ12角7mmね、普通は持ってないサイズなので判る人だけ判ればいいや(笑)

工具も使わない物ありますねぇ・・・工具好きなのでついつい買ってしまうんですが気が付けば家建つレベルです。

とは言いましても何年も触って無い工具や古くなって新しい代替工具を買って使って無いとか沢山あります。本格的にロードスター以外の整備は殆どやらなくなってしまったのでそろそろ使わないのは処分していこうか考えてます。

レース活動に使う工具と道具は増えて行きますのでプラマイゼロなんですけどね・・・

いや~ほんと、工具ってのは新しいの見ると欲しくなるし、古い工具には愛着あるし、手放すタイミングってのが本当に難しい。多くの工具がスナップオンなので壊れないし修理も出来ちゃうので・・・無くさなければ一生物なんですな。

昔の人は古い工具を使い続けてましたね。使い過ぎてメッキが剥がれてそれでも使うから錆無いのよ、あれメチャカッコ良かったんですが。

スナップオンは全然そうなってくれません(笑)

それでも細かい傷で艶加減は無くなって行きますが、たまにコンパウンドで磨くので元に戻ります(爆)

もう何年も前からピカピカの工具には憧れなんてありませんが、ドライバーのグリップだけは汚いの嫌なんですねぇ~

普段ホースバンド以外に使わない7mmソケットの違う使い方のお話でした。

なんだかんだ言っても集中して車弄ってる時が幸せなので、歳とって車に乗れなくなってもメインで使う工具は手元に置いておくだろうなぁ~

車も工具も進化し続けているのにメインで使う6角ボルトとナットってのは昔から形状が変わらないってのも凄いよね。

さぁ~今日も元気にいきまっしょぃっ!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
初代NA6CEの販売していたブランドは?カタカナで○ー○○

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://stage.asablo.jp/blog/2019/09/19/9155406/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。