4点+6点っ!2019/09/27 12:07

朝晩寒めで昼間は比較的気温上がります。

朝に寒いから長袖ツナギ着て出社するのですが仕事中は暑くなって腰履きになってしまいます・・・サロペットで来ればよかったぜ!と毎日感じてます・・・何着てくればいいのダヨ!

さて、工場では急ピッチで色んな作業が進んでます。

ND5RCにロールケージと6点シートベルトの取付です。
これも幌交換同様に内装の殆どを分解しないと出来ない作業であります・・・(大変)

それでもNCから比べたらカーペット部分も増えてますので融通利きますね。

今回はシートベルトの取り付けにリジッド製のシートベルトアンカープレートを使用しました。これなら安心ね。

しかし、ロードスターの6点の股ベルトの調整は本当に面倒です・・・シートの隙間から出来ませんのでシートを外して調整します。ベルト長さ調整はお客さんのポジションが判らないので大体調整して曖昧なまま納車するしかないですし~。

ロールケージはジムカーナ仕様ですので4点でOKだと思います。万が一の横転でも転がる速度は低めですのでNDは純正がアルミ製ですので無いと怖いですがスチール4Pであれば十分に押さえてくれるかな?

必要以上にロールケージ付けるのもウェイト的に避けたいところですし、この辺の判断は何時も難しいですね。ジムカーナもするけどサーキット走らない訳でも無いですし・・・本格的なレースですとクラッシュのリスクも増えますのでフロント側にも欲しいので6点とかになりますね。そう、パーティレース車両のようになりますが、あれはあれで乗降大変になるしロードスターのオープン解放感が減りますからねぇ~(汗)

まぁ目的に近い物をチョイスしましょう。

さぁ~今日も元気にいきまっしょぃっ!