掴み切れないっ!2024/02/20 10:56

日曜は午後からの営業となりますので午前中に間瀬サーキットに行ってきました。

お客さんの数日前に装着したLSDの塩梅も見たかったし、僕もシバタイヤ新パターンTW280の使い方をもう少し探りたかったので前回走行と車両は変化無しでタイアをセコイので左右入れ替えてみました(笑)

基本左右などタイア位置入れ替えたら表面の当たりを出すまではタイム落ちますのでダメなのですが、コストの面でも僕らの遊び方はそれだけじゃないのでタイアコンディションが変わろうともタイムを安定させることができたならOKなんです。今回の31パターンで入れ替えてタイムがどれくらい落ちるのかフィーリングに影響するかってのを僕が知りたいのです。

ちなみに旧パターンではほぼ変わらなかったんですよタイム。

むしろこまめなローテーションで綺麗に減らして2部山くらいでも全然タイム落ちません。最後まで使えるタイアでした。

今回はどうなるかな?と思いましたがトレッドデザインの影響もあり全く最初はラインから逃げて逃げて・・・数周掛かりました。前回のタイムよりも0.5秒落ちですが気候も影響してますのでもう少し落ち幅は小さいと感じますがローテーション初期の違和感は大きいですので当たりが最低限出るまで少し慎重に。。。

で午前中だけでしたので8周くらいしか走りませんでしたのでもう一度ローテーションを戻して間瀬に行こうと思います。

シバタイヤ新TW280非常に良い感じです、もう少し、僅かにブロック剛性が欲しいかな?なんだろ、ロードスターで185-60-14で走ってると細いタイアに掛かる負担はそれなりに高いのでダイレクトにフィーリングに影響しますね。

縦が強くブレーキも踏めるんですが、ゆえに車が浮いてラインから逃げていく感じが出てきます。

まぁそこまで強くブレーキングの必要があるのか?と言えばそうでもない感じしますけど(笑)

さ、今日も元気にいきまっしょぃっ!