NBあるあるっ!2024/02/01 11:32

今日はさっむいです長岡シティ。

そして雨(泣)

あまり書きませんが、雪が降ったり寒くなると能登の被災地を勝手に心配しております・・・僕はああ言うのほんと心配するみたいでして、一度でも行った場所や宿泊した場所、その場所で始めてあった人と何かしら会話しておりますので内心大丈夫だったんだろうか?商売何とかなるんだろうか?などなど・・・先日地震も少し落ち着いたタイミングで地震大変だっただろうなと同じ世代の仲間に久しぶりに電話しました。

地震大丈夫やった?と聞こうと思ってましたが、先方から先にペラペラ話し始めて・・・

地震前に会社倒産しちゃったよ・・・と。地震の心配よりも心配する内容で返答されてしまいました(大汗)

まぁ、小さい、大きいあれど会社経営ってのは時に大きな問題に立ち向かわなければならない時がございます。毎月の稼ぎは大波小波、時に儲かる時も時に赤字の時もございます。未来の予定なんて見えないのが正直なところ。

こんなリスク高い人生を楽しめるようにならないと会社経営なんて出来ません。ウチのような小さな所でも判断誤れば一生棒に振るような大きな借金抱える事も可能なのです。

それもこれも全て経験なので、そんな経験が出来るという部分では経営者ならではの大切な経験として次のステップに繋げていく事も可能かと思います。

僕も明日は我が身のリスクは背負ってます。
それをリアルに感じるかどうかなのですが。
会社勤めだとしても実は同じリスクがあり、それを感じるかどうかなのです。リスクを理解している会社員とリスクを理解していない会社員では仕事への取り組み方が大きく違うと思います。

会社員で毎月安定した給料が入手できるから、そんなリスクは感じませんが実は経理の方ではドキドキハラハラなんて事はよく聞く話でございます(笑)

さて、先日ブログで書いた2寸管のステッカープレゼントも応募来てます。昭和クラシックなプレゼント方法ですが(汗)ちゃんと応募してくれるのは嬉しいですね♪

沢山送っちゃいます(爆)

さて、工場では。
NBのパワーウインドウ修理が終わりました。

お客さんが「なんか初動悪いんすよ」って言うので僕は直ぐに内部の何がどうなってるか想像つきます。まぁそれだけ台数やってる訳です・・・

ちゃんと想像通りの場所が壊れてました。ワイヤーの頂点部分のプラスチック割れですね。

NBではとてもよくある事でして、NBはワイヤーの取り回しにストレスが強く。モーターも少し強いのかな?ワイヤーは切れないんですが他のトラブルは多いですね。

結局ワイヤー切れなくてもNA同様レギュレーターASSYでの交換となってしまいます~残念。

あ、NDもワイヤートラブル結構ありますね・・・NDはワイヤーが細いのか材質悪いのか。錆びて切れます。

まぁNDも10年近いですからね~

仕方ないっす。

ドアの水切りモールも交換して快調になりました~♪

さ、今日も元気にいきまっしょぃっ!