ハイランドっ!2014/05/07 11:55

さてさて連休も終わりました、毎年「GWの後半は暇になる」というジンクスがありまして。

当店の走行会とか他店の走行会とかに参加したりされたりしていたのです。

そんな今年は!

「仙台ハイランドスーパーチャレンジ耐久、特別戦」に参戦する事にっ!
http://challetai.braveway.net/

急遽開催される事になった耐久レース、ハイランドが今年夏に閉鎖になる事態にハイランドのイベントは白紙になりました。それでも何とか!と、耐久有志が集まって今回の開催にこぎ付けたという経緯があります。

そう、レースそのものの開催自体が「猛烈に熱い」

去年から何となく今年は「ハイランド耐久」に出たいぜ!とコース攻略と車とか準備したりしてもらったり。ところがハイランド閉鎖に付きイベントが白紙になってしまい路頭に迷っていた所に飛び込んできた今回の「特別戦」の情報

迷ってる暇は無い。即参戦決定(準備なんてしてないけど)

作戦とか何にも無い、どうなるか判らないけど3時間くらいなら何とかなるでしょ?って感じ。とりあえず今回耐久参戦車両「NB8うたぎ号」オーナーK氏と僕の2人だけの「チーム」で何とかなるっしょ~?とそこに当店NA艶消し青号が「前日のフリー走行日に青号でハイランド走りてぇぜ、ついでに手伝ってやるわ」って言うからありがたくメンバーに引きずり込んだ(笑)

そんな即席具合。

レース前日はハイランドのスポーツ走行枠があるので、其処を僕らの練習日にして耐久号の具合と人間の具合と仙台の夜の街を確認。

あ、夜の街は人混みを見ただけ。牛タン屋で生ビール2杯飲んだだけです(本当)

レースは体調万全でないと面白くないし、手抜きも面白くないです、自分で出来る事を出来るだけするのです。本気で遊ぶ為の努力は惜しまない(笑)

というレース当日。
体調はモンスターエナジーとユンケルによって万全w天気良好、車両も前日に全て準備と消耗部品交換したのでバッチリ。作戦が何もないので何となく予選は僕が走って、2分10秒半ばのスーパーアタックにも関わらず他チームもスーパーアタックにより総合順位で中盤(笑)

あ、台数は結構多いです、40台近くいたんじゃないかな?(リザルト手元に無いので詳しく判らんです)速い車両は完全レース仕様となってるので2分5秒で周回しちゃいますが、軽自動車とかも居る異種格闘技みたいな感じ、それでもナンバー付きが半分も居ませんので十分な位置かと。

決勝レースは最初にマシンオーナーK氏に40周(約1時間半)をノンストップで走り切ってもらいその後は僕が1時間半という3時間。ハイランドに常時全開で走る40台弱の車両は圧巻・・・間瀬サーキットもこんなに集まると良いな~と心底思いながらのスタートでした。

トップチームは本当に速く、1時間経ってもペース落ちなく5秒台で周回するんですよ(汗)もう完全に車もドライバーも作り込んである感じ(笑)

我らが即席チームも健闘しましてナンバー無しシビック勢を追いかけまわし抜いたり抜かれたりバトルモードの3時間・・・順位は少し上がったですが、大きく変わる事無く無事完走~♪

他にもNAロードスターで参加していたチームも居まして僕は応援していたのですが痛恨のデフブローでリタイアしてました(泣)ハイランド耐久は車、人間にとっても過酷です・・・シビックも何台かはリタイアしておりましたし、リタイアせずに走れた僕らは十分頑張ったと!(即席のくせに)見応えも十分に一日楽しめました。

いやぁこれで少しは去年から参加したかった一つの目標レースが終わりました。最後夏にも開催されるようですが、とりあえず近々のイベント目白押しなので直後の今では参加未定。ハイランド耐久のレベルや盛り上がりは本物でした。こんなイベントがハイランドで開催されなくなると思うと本当に悔しい感じや思いもありますが、心の何処かで「これだけ熱い人間が大勢居るのだから大丈夫」と感じる部分もありました。

面白く本当に熱くなれた2日間でしたよ。

さ、サーキット熱も止む事無く次は当店「間瀬練習会」で盛り上がりましょう!

もう少し台数欲しいので友達誘いわせの上、超絶元気に参加よろしく~♪

コメント

_ アスケレート ― 2014-05-07 21:34

フェンダー、板金せずそのままでもカッコいいですね(*´∀`)

_ 管理人T ― 2014-05-08 10:53

これがまさか素地のままだとは近くで見なければ誰もわからないw

_ おやまん@神奈川在住 ― 2014-05-20 00:25

当日ご挨拶いたしましたデフブローNAロードスターの代表です
コース上でもお会いしたかったのですが残念です。。。
軽さを追求してテンロクデフを貫いてきましたが無理があるのかもしれません(-.-)
最終戦には戦闘力アップして復活予定です♪
またハイランドでお会いできるといいですね~

_ 管理人T ― 2014-05-20 11:59

おやまんサンは神奈川の人だったんですね(汗)てっきりハイランドが地元かと。

デフブローは残念でしたね、テンロクデフでもイニシャル上げすぎなければブローもしないと思うのですが、やっぱりロクでもハチでも耐久レースとなると一度はオーバーホールしないとならない時期かもしれませんね。

男のテンロクデフを貫いて欲しいです(笑)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
初代NA6CEの販売していたブランドは?カタカナで○ー○○

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://stage.asablo.jp/blog/2014/05/07/7304667/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。