初滑りっ!2016/01/12 11:00

週末に修理していた車両に追加パーツが出ちゃって手詰まり・・・入荷に1週間とか掛るってんで手仕舞い。

時間が余っちゃったので自分のポンコツ号にスタッドレスタイアを組みました。

本当はロールケージも一気に装着したかったんですが、手持ちが4Pしか無かったし寒くて気持ちも乗らないので先送り。

スタッドレスに交換したので雪が降っても走れるし!日曜午前中は間瀬サーキットに走りに行く事にしましたよ。

今年最初のサーキット遊びはスタッドレスタイアのNBポンコツ号でスタートですっ!

ウエット路面でツルツルですし、このNBで高回転まで回すの初めてですので慎重に全開(笑)

他に誰も居なかったので縦横無尽に好き放題に20分くらい走ってきました。

久しぶりのドリフト遊びでしたが、最初本当に身体が動かないですねぇ・・・サイドレバーの位置とか探したくらいですし、カウンターでハンドル1回転以上回すのにバタバタするレベルまで身体が忘れてしまってました(汗)

最後は何となく思い出してきましたがスタッドレスタイアは加速&減速の縦方向には程良くグリップするのですが横には全く粘りませんので気が付くと車速だけが上がったままに真横に何十メートルも飛んで行き止まりません。

間瀬の最終コーナーは走行終了後などにコースの外に出れるようにゲートがあるんですが勢い付き過ぎてゲートからスピンしながら退場する所でした(汗)

おもろかったけど。

と、バカタレ薬物なんて無くとも一人でウハウハとヨダレ流しながら暴走運転してきましたよ(合法)

勉強になった事。
NBのABSは通常のサーキット走行では全然使える物なのだけど、ドリフトのように何時もタイアが滑っている時は何がどのように制御されているか判らんくなりますね(汗)車速の高いスピン中に何度も踏み直しても挙動が変わらないので神に祈って全力で踏む事しか出来ませんでした。

ドリフト遊びするなら事故らんウチにABSだけは早めに外さないとなぁ~♪

あ、僕はたまににサーキットをスタッドレスタイアで遊んでますのでスタッドレスタイアの特性などを一般道でも考えて走ってますが。

普通の人は中々スタッドレスで全開で遊ぶ事は少ないと思います。
スタッドレスは縦方向にはグリップ高いですが横方向にまったく効きません。タイアとしては縦方向と横方向のグリップのバランスが非常に悪いので車速乗せてからのコーナーリングに弱いです。

誰でも車速を上げる事は出来ますがステアリングを切り込んだ瞬間に速度出し過ぎでどうにもならないレベルでコントロール不能になります。

基本は雪道も、アスファルトでも同じです。

スポーツタイアなどはその辺のバランスが絶妙でして、例えば減速ブレーキの縦方向からステアリングを切り込んでいく横方向に加重移動した際にコントロールしやすいバランスなのですな。

スタッドレスタイアはドライでもウエットでもスノーでも速度抑えて走りましょう~♪