次っ!2017/01/25 12:09

ひっさしぶりに気温が少しだけ高い(気がする)長岡シティ。

雪溶けないかなぁ~昨日は休日のお客さんがスコップ片手に来てくれました。駐車場の雪も綺麗にカタズいて~♪

皆も見習いましょう!

工場ではエンジンスタンドから先日完成したエンジン腰下を降ろして、次のメンテナンスのBPエンジンを載せました。これも結構作業が多いので一気に仕上げて次のB6もスタンバイしてますので早く降ろしたい所です。

冬になるとエンジンスタンド活躍するなぁ~

メンテのエンジンとオーバーホールのエンジンの2基が工場でバラバラ事件で平行作業しております・・・1基は腰下が完成してから2基目ですのでパーツは混じる事ありません。

今は1月の後半に突入してますので2月になると春らしい仕事が増える予定ですので時間の掛る仕事は一気に仕上げたい所です。工場に引き籠ってチマチマと液体パツキンと戯れてますが、暇に見えるけど全然暇ではありませんよ~あと3日で有る程度完成させたいので実は時間との戦いなのです。

春の作業予約はお早めにっ!

先日のオートサロンでも感じたのですが、気が付けば身の回りにメイドインジャパンの製品が殆どありませんな・・・(汗)車のパーツで言えばHIDやLED、エアロパーツやオーディオにミニカーなどのグッズまでもオートサロンの小さいブースにはアジアの市場を思い出させる雰囲気で国内の会社よりも多かったです。

雑なコピー品なども普通に置かれて会場では「なんだかなぁ~」と感じましたが、これが実情なのかと帰りの新幹線で思いました。

良く考えれば家電品も国内ブランドを選んでも日本製じゃない事の方が多いですし、趣味のラジコン部品も気が付けばパッケージや説明書に日本語が見当たらない物ばかり。

何処で作られているかすら探さないと判らない(汗)

昔は海外のラジコンブランドのパッケージは何処となくカッコよく見えて、舶来品として高級なイメージでしたが。今となってはそんなパッケージも普通に感じちゃうくらい安い海外品に市場は占領されてしまったようです。

最後まで日本製として残るのは昔からの手作り品や民芸品になるのかなぁ~?

と思いながら古いエンジンをメンテしていたら~

こうやって古い物を治すことも大切な日本の物を守る事なのかもしれないなぁ~と。

古い物を長く使うのはケチとかビンボーとかじゃなく、物を大切にする心。

そんな心も大切にしたいなぁ~と思いながら作業すると勝手に良い事しているみたいに感じてきて作業が進みます(単純)

さぁ~今日も引き籠り!