頻繁っ!2017/02/08 11:47

昨日に比べれば全然雪降らなかったのに、早朝から自宅周辺で雪を退かす音が・・・

お爺ちゃんとか少し明るくなる時間から除雪したくて動き始めるんです・・・

除雪する雪なんて無いんですけど、家の前だけでもアスファルト出さないと気が済まないようです(笑)

工場では~
車検整備が進んでました~♪

ココ数年で本当に頻繁なのは、NAのハイマウントストップランプの球切れと、ハーネス断線・・・本当に多いです。

その多くはトランクのヒンジ部分から切れるのですが、配線と保護カバーが固くなり断線しちゃうんですねぇ~。開閉の度にウニウニと動くので仕方ないっちゃ~仕方ないですな。

ハンダでくっ付けて被子チューブで絶縁してオッケーポッキー!

こんな簡単な事も、工具出して治して仕舞って30分は使うんですなぁ・・・それでもウチの工場で直ぐに対応できるので早いほうだと思います。自宅で治そうと思えばハンダコテ探して、100Vリールで引っ張って来て、ゴチャゴチャやってると小一時間は掛りますね。

作業自体は面白くも何ともないし(笑)

そうそう。
話変わって・・・
自宅にダンボールが溜まってきたのでサンバーに積んで持ってきました。店の段ボールと一緒に捨てようかと思って持って来たんですが、思いのほか沢山有って店の捨てるダンボールが全てサンバーに入らない恐れが出てしまいました(笑)

自宅のダンボールを捨てるタイミングと店のダンボールを捨てるタイミングをリンクさせる難しさはありますな・・・

自宅のダンボールをマメに店に持って来ればそんな事にならんのですけどね(自業自得)

そんな感じで昨日の夜に自宅に帰ってから倉庫のような玄関をカタズケていたんですが・・・ホイール付き夏タイアが何となく100本くらい有る様な気がします(大汗)

当然自分の車で現在使ってるホイールが半分は有るのですが、使って無いホイール達も沢山ありますなぁ・・・昔から持ってるホイールや、貴重なホイールなんかも沢山あってどれも愛着がある物ばかりです。今まで沢山のNA、NBを乗ってきて今でも乗ってるのでサイズ的にも使えるホイール達ですので捨てずに溜まっていくのは理解出来るのですが余りにも多くね?

レースで消費しちゃうには勿体無いし・・・たまに履いても痛まないので溜まる一方ですな。NDもお気に入りのホイールが今後増えていくと思いますので先が思いやられます・・・

つうことは。
185SPLホイールとかロットで作って自宅倉庫に保管する訳ですが自宅に保管のアルミホイールの本数は全て数えて250本近くとかになるって話ですな(汗)

はぁ~どうしよう~ホイールか同じ場所に数台あるバイクの処分も考えないとならんのかも~?

うーん、どれもお気に入りだしなぁ~無くなると寂しい物ばかり・・・

子供が大きくなれば自転車も増える一方だろうけど、その前に僕は今、各種ペダルカーに興味深々(汗)プラスチックボディのは興味無く、ブリキで出来てる金属ボディの海外の古い物がかなりイケてます・・・

ネットで見てもクオリティが判らなく高くて買えない感じですが実物見たら欲しくなるんだろうなぁ~

そもそもそんな物買ってどうするんだ?って感じだし。

さぁ、そんな事より仕事しよ~っと♪今日も一日がんばりまっしょぃっ!

割れっ!2017/02/09 11:43

昨日からコマーチン号がコースアウト>クラッシュの板金修理から終わって乗ってま~す♪

ガタガタピシピシ言うけれどやっぱ楽しいね~何と言うか自分の車が一番落ち着くわ。

昨日NAロードスター乗ってる電気屋さんとの会話で、NDがどうのとかFRがとか、アバルトがどうこうだとか小一時間。

NAを頻繁に乗ってアチコチ動くので車の寿命を考えると数年後にはNDかアバルトに乗り換えかマツダのリフレッシュプランがどうなるとか。

マツダの頑張りも有って皆さんロードスターの話題が尽きないのです。

アバルトはイイネ、あのデザインなら20年乗ってもカッコイや。NDは最先端のデザインを取り入れているので世の中の流れ次第では10年経つと古く感じるかも知れない。ターボが付いている時点で僕は好きじゃないけど雰囲気やロードスターと外見だけでなくパワーユニットに大きく差を付けている所はポイント高いですな~♪

もう一つの選択としてはNAをマツダのプランでフルリフレッシュするという話題。
巷では色んな噂で話が進んでますが、たとえホワイトボディ(新品シャシー)が出たとしても僕は自分の車じゃ無くなる感じがするので交換は無いなぁ~

内装なども、少しずつ修理していくならアリなのだけど全てを一気に新品とかも無いかなぁ~

他人の車みたいで落ち着かない。
そもそも新車で買ってるのでそんなのとっくに味わってるし、今まで乗ってきた傷や加工した部分などを一気にリセットする気は無い。

ボディだって今まで乗って修理した箇所が気になってきたり、錆びも傷もあるけど一気にリセットする気は無いのです・・・少しずつ修理したりタッチペンしたりで乗り続けたいかな?

まぁ色んなパーツを付けたり外したりしているので塗ってる箇所も多いのですけどね(笑)

古着とか興味無いけど、古くなったデニムの色に拘ったりヨレを育てたりなどと言うじゃないですか。

そんなのに近いかも。

大切に乗ってても、付いちゃった傷は仕方ない~♪地層のようなパテの層も歴史あるその車の年輪(笑)

まぁ上記は全て見た目の話なのですけどね。

その反面というか見えない部分のエンジンやシャシやサスアームなどの機能パーツはリフレッシュしたいなぁ~。

今日の画像
今回入庫のNA8ですが、車検整備の時には判らなかったラジエターの割れですが。検査ライン上・・・いや、検査終わってから盛大に漏れてきましたよ(汗)

なんというバッドタイミング!

多分2年前の車検時にラジエター交換を提案させて貰ったような気がするんですけど、ついに!2年前から見た目も怪しかったんですけどね。NAのラジエターは常時在庫してます(それくらい頻繁)ので急遽交換となりました。NA、NBでラジエター交換してない車両はアリエナイ時代になってます。

当日交換可能ですので夏が来る前に~ご相談くださいね。

さぁ~今日は少し気温高いかな?元気にがんばりまっしょぃっ!

匂うっ!2017/02/10 10:49

荒れ予報の天気も何故か本日晴天な長岡シティ。

風は少々強いけど・・・

さぁ~工場はフルスロットルですよ。

入庫のNA8がどうも匂うので車内を点検、やっぱりヒーターコアからお漏らししておりました・・・

少しずつ漏れちゃうお年頃なんで仕方ないですなぁ~黙ってコッソリ漏らしちゃうなんて水臭いなぁwww

リビルトのヒーターコアが準備してあるのでサクッと?ウネウネっとローリング態勢で交換です。この作業何歳まで出来るかな?

このヒーターコアはどれくらいで漏れてくるか予想出来ません・・・NA6でも外してみたら綺麗な物もありますし、漏れが多いのは熱量の影響かNA8に多いみたいですな。走行距離走ってても綺麗なコアも有るし、10万キロくらいで漏れちゃう車両もございます。

まぁどっちみち漏れて無くとも先短いと思われるのでNAは何時交換しても良いと思います。

10年くらい前に。
お客さんのNAが水温不安定だからってんで確認試乗していたら、突然左足元にクーラント(冷却水)が噴いてきてセツナイ思いをした事が有ります。

最初は僅かの漏れですが、エンジンが温まって水路に内圧が掛り、冷えると負圧になって空気を吸うので冷却水にエア噛みして水温が不安定になります。水温コントロールするサーモスタット不良でも水温不安定になりますが、それとは違うメーター針の動きとなります。

大抵はクーラント臭がするので判りますが、メーカーによって殆ど匂いがしない物もありますのでその場合は判り難いという感じです。

特にトヨタ系の赤いクーラントは匂い少ししかしないです。あと高い水温下げると言われるクーラントも。

赤いクーラントと緑のクーラントは色の差だけど思っているんですが、匂いも違うのですよ。あれって成分も少し違うのかなぁ、今度聞いてみようっと。

明日はホッピーレーシングチームの今年の顔合わせ会で夕方早い時間から居りません。祭日ですので午後からの営業で殆ど店に居ないと思います・・・よろしくお願いいたします。

さぁ工場では昨日から足回りゴッソリとバラバラになった185CUPカーが~!明日は作業出来ないので今日何処まで作業が進むか頑張りどころですなぁ~♪

今日も一日がんばりまっしょぃっ!

始動っ!2017/02/14 11:09

先週末にホッピーレーシングの新年会?がありました。

今までのメンバーと今年から新しいメンバーの加入で大きく動きが変わってきます。

人数も多くなったので人数だけならスーパー耐久に何時でも参戦出来ます(笑)

1次会は真面目?に、今年のチームの顔合わせから参戦予定のレースと、それに伴う全体の動きを説明させて頂きました。

間瀬耐久レースは新メンバーで参戦方向に、そして去年まで間瀬耐久で戦ってきたメンバーは新しいステージで戦う為に全員真剣に話し合いをしましたよ。今まで間瀬走行会でしか会った事ない人もチームとなれば今日から身内(笑)ビール片手に和気アイアイ有意義な時間となりました。

チームとしてレースに参戦する事で、1人じゃ出来ない事を楽しみましょう!

どんなレースでも出来ない事は無いと思います。小さいレースから本格的なレースまでその気になれば何でも出来ます。全員が個々に出来る事を出来るだけやって、1人じゃ出来ない事は誰かがサポートする事で出来るようになります。そりゃお金も時間も有る程度必要ですがチームになる事で1人当たりの負担も減らせますし何より最高の時間を共有出来る喜びがあります。

さぁ行くぜっ!

そんな僕の今年は~
スーパー耐久1戦モテギ、2戦SUGOはチーム村上モータースのメカニックとして参戦です(3戦以降は未定です)去年1年と言う話で動いてましたが、物足りないというかもう少しレースの世界に居たいと言うのが正直な所。チーム態勢も少し変り今年から去年とはまた少し違う見方でチームに貢献出来る何かがあると思います。

人生チャレンジの連続です・・・

チームノプロも今年からアクセラでST3クラスに昇進~♪こちらも大きく動いてますなぁ・・・今までのST5クラスとはまた違う装備が必要になったり車両のノウハウも大きく変わって来ます。

やはり、野上さんは僕より人生もスーパーパイセンですが今でも人生チャレンジの連続です・・・そのスキル高いチャレンジは見習いたくないレべルです(笑)

そうは言ってもやっぱりチャレンジしない人間になりたくない!

さぁ今年のホッピーレーシングには何回、何人のチャレンジが生まれるかな?

楽しみですね~♪

さぁ今年も始まりますよ~2次会の記憶がとぎれとぎれですが1シーズンおもいっきり元気にいきまっしょぃっ!

メリットっ!2017/02/15 12:15

工場では~185CUPカーの足回りのリフレッシュ?いやいやセッティング変更をしております~♪

海外のウレタンブッシュが入ってましたが、どうも動きが悪いので純正ブッシュと強化ブッシュとピロを組み合わせて動きの良いロードスターらしい足周りに変更します。

これで気持ち良い足周りに戻ると良いなぁ~♪

そんな外しちゃったまだまだ新しいウレタンブッシュですが。昔から僕は好きじゃないんですよ・・・NAやNBロードスターみたいなシンプルなWウイッシュボーンの動きならまだ良いとは思うのですが、マルチリンクのような複雑な捻じれを含めた動きには耐久性や動きそのものの反発力が生まれて好きじゃないのです。

動きだけを考えたら断然ピロなのですが・・・強度的なストレスを考えるとゴムブッシュでは無かった心配も増えますな~

足の動きなどを考えるとストリートでは純正ブッシュ+前後方向を規制するシム的な物が良いのかも知れませんね。

ウレタンブッシュはグリスのメンテナンスと摩耗点検を頻繁にしないと動きが安定しません。分解しやすく単純な部分のみの使用であれば頻繁にメンテや交換出来ますが、フルセットで使用すると都度アライメントを取らなくてはなりませんので、それが出来る完全なレースカー以外はメリットが薄いと感じます。

スポーツ走行に向いていると言えば向いているけど、ちゃんとメンテ出来てこそ性能が活かせるパーツです。逆に考えればメンテ出来て無い場合はデメリットしか無いのです。

車のチューニングパーツはその素材や作りで目的も変わってきます。マフラーだって太ければ良い訳じゃないし、ストリートでは消音も音質も性能の一部です。むしろ全く音の出無いフルパワーマフラーつうのがあればソレ凄いです(笑)

先日スポーツタイアの性能はグリップだけじゃなくスポーツ走行時の耐摩耗性能が最大の評価ポイントじゃないか?と書きましたが、そのタイアで全てを補う事は難しく、例え全く減らないタイアが出来たとしても乗り心地や燃費性能など目的に合わせて数種類からチョイスする事が必要なのです。

今回の足回りのブッシュも車の使う目的やダンパーやスプリングやボディ剛性も全て含めたチョイスが必要なのですなぁ~。

何でも硬くすればOK!ってならないのが足回りの奥深い楽しみなのです。

さぁ~昨日は少し前にウチの奥さんに「霧の箱舟」っていう商品名のチョコレート知ってる?アレ昔好きだったんだよなぁ~って言っていたんですが。

昨日バレンタインだったのでソレ貰いました・・・(100円)

パッケージを見たら~「霧の箱舟」じゃなく「霧の浮船」でした・・・30年くらい勘違いしてたようです(笑)

去年末もお風呂などの液体配管掃除の「パイプフィニッシュ」が。

実は「パイプユニッシュ」だったと・・・

コチラも多分30年くらい勘違いしていた商品名ですな。今更修正の必要も感じませんが僕が昔の記憶を掘り起こして懐かしみながら食べたかったのは「霧の箱舟」なんだよなぁ~

さ、今日も元気にいきまっしょぃっ!