イルカっ!2017/03/08 11:06

昨日から~雪が突然降り始めて、降り止まず・・・

昨日もそれなりの積雪でしたがぁ~今日はシッカリと積ってました長岡シティ。

この時期の雪は何時も思うけど「え?今更こんなに降っちゃうの~」ってなりますな・・・「なごり雪♪」のチカラ強さが半端無いのが雪国独特なのかも。

あの歌詞のようにシンミリは有りませぬ。

さぁ工場ではハードな作業が立て続きます。体中が痛いのでアルバイト投入する気持ちが満ち溢れてます(笑)

バンテリン、アンメルツにロキソニン。エスカップやレッドブル。ロートV40にグルコサミンのCMまでも気になりますが、どれも気休めだと信じてます。結局は安静に過ごす事が一番の薬ですな。

さぁ~今日も少しだけ除雪しないと仕事差し支えるなぁ~

元気にがんばりまっしょぃっ!

急いでっ!2017/03/09 10:48

まだ積雪有りの長岡シティ。今日もモクモクと降ってますが~そろそろ降り止まないかなぁ?

店の駐車スペースは「明日には溶けるだろ?」って結局あまり溶けずに2日間放置してそれなりに積ってしまいました(汗)

明日には溶けるかと(爆)

どうせ工場で引き籠り作業だし、雪降れば誰も来ないので(営業さんくらい)問題無いぜ~(寂)

しっかし夏タイアの車が動かせなくて参ったなぁ~

さて、そんな工場ではNA8のエンジンメンテナンスが行われてます。2回目のタイミングベルト交換なのですが、流石に20万キロ回ってると他の部分も気になってオイル漏れやら細いウォーターホースやら錆びや色んな部分が手直ししたくなりますのでエンジン降ろして一気にメンテします。

エンジンオイルパンの漏れはフロント側から結構漏れてましたのでエンジン全体が汚れてます。当然オイルパンを剥いで漏れは修理するのですがコレを綺麗にしていくと~洗浄だけでも3時間掛ります。オイルパン剥がして完成するまで4~5時間掛ってるかも。大変なんですねぇ・・・

タイミングベルトやウォーターポンプの交換は普通なら車上整備なのですが今回クランクプーリーが錆びて固着しており外すのに難儀して小一時間かかりました。他にも錆びたボルトが新潟県的な目線で見ても多くて工具が入らない、掛らない所が数か所。通常の1.5倍の作業時間が掛ります。

NAロードスターは本当に予定作業時間が読めませんね。

こうして工場に車が溜まっていくのでしょう~(汗)
さぁ~気合い入れて今日エンジン完成させるぜ!

明日積み込みせんと他の車の入庫に支障がでま~す。

さぁ今日も一日元気にがんばりまっしょぃ!

気合いっ!2017/03/10 12:18

まだ雪が降ってます~長岡シティ~明日から少し天気もようやく落ち着くらしいっす。

はよ春にならんかなぁ~♪

工場では~エンジンのメンテナンスが進んでます。
色んなラチェットレンチを使ってアチコチのボルト締めていくと画像のようなカラフルな事態に(笑)

気が付けばラチェットレンチも沢山手元にあるなぁ~スナップオンの物は基本壊れないから溜まっていくのですな・・・(笑)例えは足回り交換の時など決まったサイズのコマ(ソケット)しか使わないからラチェット数本を持ってコマを差し替える事はあまりしません。

エンジンでもミッションでも決まった作業であれば基本的には何回もコマを差し替える事はありませんねぇ・・・

ですのでグリップの色はあえて違う色にして判り易くしております。

全部同じ色のグリップはラチェットレンチでもドライバーセットでも使えません・・・パッと目にしてそれがプラスドライバーなのかマイナスドライバーなのか判らないと非常にストレスに繋がりますからねぇ~

スナップオンでもマックツールでも5,6本組のドライバーセットをキャンペーンなどで紹介されるのですが全く興味が無いというか、全部同じ色ではダメなんですよ。

グリップの色などはお洒落じゃないんです(笑)全て理由が有って結果カラフルな感じになるのです。

僕がスナップオンから20年以上前に最初に買ったドライバーセット。

全部黒の6本か5本セットだったのですが、しばらく使うとプラスとマイナスの区別は付き難いし、黒いドライバーが室内とかで見えなくて紛失しやすい事など・・・買うまで全然気にしなかったんですけど、買ってから失敗したなぁ~と。

結局1本無くして違う色で買い揃えたり、グリップの色を変えたり。セット価格で安くなってるハズなのに~結局通常価格レベルになったなぁ~(泣)

そんなマイナスドライバーだけは20年以上経つ今でも黒いグリップで現役ですが、先端のチップは交換してるけどグリップの痛みからして本当にマイナスドライバーって使わないんだなぁ~と感じます。

さ、今日も元気に工具振り回していきまっしょぃ!

色々っ!2017/03/12 20:37

3月13日は定休日
14日も県外出張の為に休業とさせていただきます。

色々と書きたい事テンコ盛りなのですが~

通販、電話も出れません~

よろしくおねがいいたします。

出張っ!2017/03/15 15:19

月曜日は「軽」自動車に乗って岐阜までトゥクトゥクっと行ってきました♪

場所は世界レベルのKYBさんです~

ネタばらしさせて頂くと現在進行しているNA、NB用のダンパーがKYB製となります。それの打合せと工場見学もさせて頂きました。そうです、次の当店オリジナルパーツは世界のKYBさんと一緒に最高の物を作ろうって訳です。

しかも完全にオリジナルで図面から作りますので何処にも無い寸法の減衰を持つNA、NBロードスターのスペシャルな製品になります。

専用のケース長、ロッド長に細かい仕様までも・・・

まぁ当店のKONI車高調などは僕が全て導き出した寸法ですのでその考え方と採寸作業などは同じような感じなのですが、今回は会社がザンジバル級に大き過ぎますので何時もの僕の漫画のような図面とゼスチャーと言葉では対応出来ないので行ってきたという感じです(笑)

逆にいうとKONIの場合は工場のオッチャンと付き合いも長いので僕のギャグ漫画のような図面と言葉のニュアンスで何とか出来ているという訳ですが(爆)

しっかし、大きな工場でした。
あらゆる自動車のダンパーを製造しておりました。工場内はプラッターがあちこち走りまわり築地場内みたいな感じです・・・。色んな所で見覚えのある部品達がSF映画のように生産されてます。ザクを作ろうと思えばボディ以外は作れると思います(?)

テストコースにもお邪魔させて頂き、その規模にまたワクワクしてきましたが残念ながら僕のテクニックでテスト出来る車両がなかったので見学だけでした(涙)

結局夕方までずっと対応頂きました、良い社員さん達と会社です(笑)

新しいダンパーは試作が上がり、2発目の試作に入ってます。試作品を当店代車NBに装着してますが既に素晴しい乗り心地とロードスターらしい運動性能を引き出してますので完成が非常に楽しみです~!

NA、NB乗りは楽しみにしててくださいね。

うーん、最近コラボして頂ける企業様がブッ飛んで大きいのでテキトー人生を地で行くこんな僕で良いの~?って感じです(笑)人生面白いもんです。

そしてKYB工場を後にして、名古屋市内まで走って今度は愛知のロードスター乗りさん達と久しぶりの顔合わせもあり楽しく乾杯してきました~♪

ロードスターの乗らなきゃ会わなかったと思うし、もう10年以上の付き合いだったりするのでコレも人生面白いもんだなぁ~と。通販で何か買ってもらって、それだけのそれっきりの縁かもしれないけれど、イベントなどに足を運んで声を掛けて頂いたり、当店の走行会に来ていただいたりして繋がり続ける縁というのはホント何かありますなぁ。

一日打合せと飲み会でガンガン喋りつづけて声が枯れました。

今週も元気にがんばりまっしょぃっ!