またまたストックっ!2018/08/29 10:47

一日雨が降ったのは久しぶりだなぁ~長岡シティ。

今週は雨模様。

雨の中、幌もボロボロじゃぁねぇ~
って事で。

今週も幌交換のスタートです!
今回はオリジナルに拘りの純正幌、当店のストック品です。もうメーカーも作ってないNBガラスのベージュです。

新品ってこんなに白いベージュなんですねぇ~って声が聞こえてきそうです。

純正の良さはやっぱり「ノーマル」の雰囲気を1ミリも崩さない所かと思います。純正品なので当然なのですが(笑)

あと何セットあるかなぁ?純正幌。
自分でいうのもアレですが、僕の部品ストックはハンパ無いのです。

車両はNB2なのですが、NB2ですとリアのレインレールが丁度変わり目で、NAと同じ物を使ってるケースとNB後期用を使ってるケースがあります、今回はNAと同等品でしたので再利用も出来ないので新品NB後期用に交換です。これも高くなってしまいましたが仕方ないですね。

新品で買えるだけ良いかと。

そうそう、NBロードスターのパーツって廃盤が多くね?って話。
ちょっとしたパーツをオーダーするとNAでは出てくるのに、NBは廃盤になってしまってるケースが多くなってきました。

これって・・・

まさかと思いますが、NA6のパーツを再度作り始めた影響あるの?なんて勘繰ってしまいますな。

NB乗りには厳しいなぁ~

昨日、とある方と久しぶりに電話してました。
同じ自営業者さん(車屋ではない)で仕事始めて僕より数年先輩で人生においてももう少し先輩。

お互いそれなりに長い期間商売してますが、僕よりもはるかに大きな山と谷を経験しております(汗)

僕の周りには本当に沢山の先輩経営者さんは居るのですが、大きな谷を越えてきた人は少ないです。大体は大きな谷で見なくなる・・・(大汗)

昔よく言われてきた「山あり谷啓」ですな!(違う)

今までも多くの人が僕の前から居なくなりましたが、そういうのを見る度に。これが経営者としての厳しさなのだと勉強させて頂いております。

ほんと、自営業や会社経営ってのは博打要素が多すぎてそれを一つずつクリアしていく様は例え屈強だとしても乗り越えてしまえば面白いものと思えます。

安定した収入を希望すればするほどお金に対する山や谷は小さくなります。日本では殆どの人がそういう教育を受けておりますので安定=安心という考えが多いです。

しかし、そんなの現代では妄想の世界であり。日本の高度経済成長と共にバブルを生きて生きた年金を十分に貰える時代の人達の教えに過ぎません。

不安定な収入を希望している訳では有りませんが、そんな窮屈な教えから逃げるように自分の考えで動く事が自営業や会社経営だと感じます。ま、結果不安定な収入となり、プランに無理がある場合は瞬殺されてしまいますがそれも勉強ですな。誰もが味わえない経験だと思います。

やってダメならあきらめる。

そういう世界。

今でも僕の周りの長年生き残ってる1代目の自営業、会社経営者さん達は凄い人達だらけです。周りと自分に非常に厳しくあり、時に甘く楽しく生きてる。

日頃、会わなくとも、会話しなくとも店や会社がある事を確認するだけでパワー貰ってます。

ありがたい事ですね。

さ、僕もそんな世界でまだまだ戦わなければなりません~今日も元気にいきまっしょぃっ!