出来る事だけっ!2019/02/23 10:56

今朝は朝から工具の展示会に行ってきましたよ。

電動工具のリョービです、今回釣り具はありません(笑)

もうね、最近の電動工具はリチウム電池の進化の伴い100v引っ張って使う工具が減ってきてます。

売れ筋は電気の無い現場やコンセントから遠い現場で使えるバッテリーの電動工具です。

僕もバッテリータイプのインパクトレンチを持ってますが、ほんと電池の持ちが良いのでソレまで自動車業界では当たり前だったエアツールのインパクトは殆ど使わなくなりました。

少し高いですが毎日使ってても壊れないし、パワーもあるので重宝してます。あ、殆どインパクトとか使わない人にはバッテリータイプはお勧めしません。電池って生き物なので定期的に使う事でバッテリーも活性化されます。年に2回のタイア交換だけじゃバッテリーがダメになるのでタイア交換X回数を考えると高い物です。つか、それしか使わない人は電動やエアのパワーツールを使うとネジ傷めますのでやめましょう~。手で締めるのが基本であり、一番の安心安全。

で、今回はコンセント電源の電動ベルトサンダーと高圧洗浄機を買いました。エアのベルトサンダーを持ってるし、高圧洗浄機もありますが理由それぞれで違うが欲しかったんですな。

今時期はエアツールの連続使用は手が冷たくて辛すぎるので電動で暖かく作業しようという感じです(笑)

帰りに最近話題の高級パンをもらったのですが、買った金額からするとホント高級パン(笑)

そんな工具好きな僕ですが、昔から知り合いの工具屋さんABITの日記に面白い事が書いてありました。
https://www.abit-tools.com/blog/?p=11261

そうだよね、それなりに長生きしてれば我慢というか耐える時って誰でも訪れる可能性があり。

それから解放された時は好きな事を思いっきり楽しみたいじゃないの。

そういう時にやりたい趣味が有るという事はホント有りがたい事です。

趣味って細くとも何時でも出来る体制を継続していく事は大切かもしれませんな。車趣味なら好きな車に乗れなくなっても洗車する、大切にメンテする、好きな車を調べたり探し続ける。

そうすることで何時かまたチャンスが訪れる。

体制を整えていく事で、そのチャンスを活かせるのです。

ロードスターを降りなくてはならないタイミングになった時。全てを諦めるんじゃなくて「またいつかロードスターに乗る」という目標を持ち続ける事で他の事でも目標に向けての様々なモチベーションが生まれる。

趣味ってそういうものじゃんね。

さ、週末。
今日も元気にいきまっしょぃっ!