チェンジっ!2019/09/05 13:36

さ、週末は~中部ミーティングですよ!

中古パーツ探してますが中々無いね・・・

みんなボロくなって捨てる感じですから~(汗)

工場では185を楽しむNAロードスターが入庫であります。

いままでのダンパーでは限界を感じてSTAGE特製KONI車高調にチェーイング!

既に色々と目的も決まってきてるのでセットも近いように組み付けますが中々どうして思ったよりも今までが低く乗っていたようでして・・・難儀して一度組んだんですがもう一度外してスプリング組み直したりして目標に近づけるべく頑張ってみましたよ。

今までのダンパーでも何とか走り続ける事もできます、量産品を改造して使って一応それらしい組み合わせになってます。

しかし、やっぱり煮詰めていく上ではツジツマが合わなくなります・・・

量産品の限界とでもいいましょうか、更に仕様変更の繰り返しで何とか物にする方法もあるのですが。

やっぱり結果出ている各ショップのオリジナルKITに追いつくには非常に時間とコストの掛かるものなのです。

いわば各ショップオリジナルのKITは開発目的とユーザーの目的に沿えば一番の近道であり、結果安く希望に近く出来る可能性が高いのです。

当店ならハイストリート~サーキットではSTAGEオリジナルKONI車高調イニシャルTとなりまして、実はこれもユーザーの目的に合わせて各種類が存在します。ジムカーナ、サーキット上級向けなど基本KITから更に目的を絞った物がございます。

足回りではオールマイティはありません。

走りを拘れば拘るほどに具体的なスプリングレートが決まり、ストロークから減衰力までタイアやボディ重量などによりおおよそ決まってきます。

NA,NBのストリートであれば今イチオシなのはSTAGEファイナルSPECダンパーKITとショコラバネの組み合わせ。こちらはリーズナブルなフルキットでそのまま組むことで誰でも今考えられる最良のストリート仕様が完成するのが良いところ。

何にも考えないでそのままでOKなのは、非常に沢山のデーターと経験から生まれた物で。今考えられるストリートの性能(乗り心地や運動性能)の最高を目指した物であるからなのです(きっぱり)

これをバネはどこそこの物、ダンパーはあれこれの物、アッパーはコレで、バンプラバーはアレ・・・など1ユーザーが自分で考えながら組み合わせることよりも遥かにレベル高い物になってるハズ。ちゃんと物凄く沢山のロードスターに乗ってきたデーターや体感を元にセッティングしてますから。

しばらくこれを越える物は出ないんじゃないかな?って事でファイナルSPECとしたのです。

とは言いましても、もう少しユーザー側で2次調整や目標車高を弄りたい~!って場合はKONI&ショコラのチョコバナナSETやスーパーチョコバナナKITになります。こちらのメリットはCリング溝の追加で車高を弄れる点です。例えば前後バランスなど僅かに弄りたいケースあるじゃないですか、そういう場合にCリング調整でいじれます。減衰はファイナルSPECよりも最弱は固めですが最強も固いのでファイナルSPECよりはスポーツ走行よりになりますね。

かといってファイナルSPECもスポーツ走行を考えたセットアップを当然してますので必要十分な減衰だと思ってます。

などと、たまには宣伝してみました~♪
目的に近い物を作っていくと当店のダンパーKITが安過ぎる事が判ってくると思います(笑)

ちなみに当店のKITをユーザー側で2次改造してもタイムなどに反映されないケースも少なくありません。それだけ必要に十分なんです。

さ~消費税が上がる前に(爆)

今日も元気にいきまっしょぃっ!

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