結晶っ!2019/10/25 11:01

今日は雨の長岡シティ。

気温上がらないね、ウチの娘も久しぶりに咳が出てます・・・前に医者に行ったのは6月ですって!女の子は強いですね。

僕なんて小さい頃に医者通いした記憶ばかり・・・

さぁ~工場ではNAのエンジン整備が進んでます。
さぁ~て、作業するかっ!って作業開始、サクサク分解していく所を暇な若者がずっと見てました。

あまりにもサクサク分解が進むので面白いと(笑)

あっちゅうまにバラバラになったエンジン。
錆の酷いパーツはサンドブラストで綺麗にしてクリア塗装してます。

汚れている部品がみるみる綺麗になっていく場面にも感動してました。

だろうな~
まるで別物となってるし。

普通、そこまでやらんと思うし。

平日の作業は殆ど1人でやってます、その内容をユーザーに直接見られる事は殆どありません。

多くの作業は完成するとその苦労は殆ど見えません(涙)

酷い汚れからの復活は見て欲しい部分もありますが、殆どの場合は自己満足ですので・・・どうでも良いです。

お客さんも其処まで求めて無いと思いますし。何時も求められても面倒だし。大体の事は手抜かずやってますが、手抜かずやれと言われると請求書3倍くらい書きたくなります。逆に○○円で安くやってくれと言われるとその作業すらやりたくなくなります・・・余所でやってくれ。

定価で物売るだけのコンビニじゃねんだからそういうもんです。

さて、夜な夜な手先の訓練は続きます・・・
昼間にエンジンのネジを沢山回したので指先が疲れてラジコンのプラボディの筆塗りに悪影響が出ております(笑)

こういう日は何もしないのが良いとは思いますが修行なので仕方ありません・・・

大体塗り終わったんですが、ベッド(荷台)をどうしても別色に塗りたくなってしまい・・・今日は朝早く店にきて、本物のエンジンタペットカバーペイント用の結晶塗装をしてみました。アメリカの塗料なのですが溶剤が強いのでプラスチックが負けちゃうかな?と思いましたが何とか大丈夫です~

画像はまだ乾いてないのでシボシボになってませんが、黒いベッドはよい感じになりました。乾いたら艶消しクリアで上から適当に塗っておきましょう。

このラジコンのボディ。
ベースの色を塗ってから1年くらい放置してしまいました・・・

どうも納得いかず、最初オリーブグリーンの艶消しにしたんですが気に入らなくてタン色に塗り替えて、それでも気に入らずそのまま放置してたんです。

課題案件がそのままになって放置しているのは気になっていたんですが中々動けず・・・

やっと重い腰を上げて制作リスタート。もう一気に進めちゃおうって感じなのです。

こういう事ってありますよね。

やろうやろうと思っていても~中々。って。

やれば出来るのに先送りしちゃう。

でも次の案件に気を取られてそっちが楽しくなっちゃう・・・まさに精神力の弱さや甘えですな。

仕事においても本当は頂いた仕事を一つ一つクリアしていけばよいのでしょうけど、どうしても期日のある仕事や回転率(入金早い)を優先してしまいがちです。

まぁ経営的には回転率の悪い仕事は断れって話ですが・・・

結局、やりたい仕事内容ばかりなので断れないんですな・・・

さぁ~今日はお客さんのNAを仕上げます~夜には納車出来るかな?厳しいかな?

色々と追い込まれてきてますが頑張っていきまっしょぃっ!