ebisu-R1グランプリっ!2018/07/24 10:46

行って来ましたよ福島県エビスサーキット。
埼玉県ACTIVEさん主催のエビスR1グランプリ!

ほぼロードスターで60台オーバーのエントラント!

地元からは8台?くらいエントリー、うち半分の4台が灼熱の中エアコンレス車です(汗)

そりゃ~僕もNBコマーチン号ですから、エアコンなんてそんな人間を鍛えない装置はついておりません・・・(大泣)

そんな福島県のエビスサーキットですが、暑いは暑かったですが、風も吹いていたのでまぁまぁ我慢出来る体感温度でした。実際には路面50度以上で走る度に大汗かいていましたが、地獄を見るような感じではなく。夏の暑さを楽しめる程度という感じですね。

初心者から楽しめるように走行会クラスとレースクラスが用意されてます。間瀬185マイスター達がレースクラスに参戦するってんで、僕もレースクラス。

基本は走行会スタイルですがフリー走行、予選走行と走行枠が用意されていて、最後は決勝レースで予選順位にグリッドに並びシグナルスタートでレースを楽しめるようになってます。

このレースクラスですが、実は走行会クラスよりも走りやすくタイムが出るようになってます。予選も台数少なくして2つに分けてのアタック、決勝はタイム順なので比較的自分の一杯のペースで走ることが出来ます。

レースは雰囲気も大切なので、バトルしているぜ~って気持ちになるのも最大のポイント(笑)

で、肝心の予選は~地元MTO号に0.03秒負けて2位。MTO号NA8のエアコン付きなのに何時も速いなぁ~。僕のNBコマーチン号も少しずつ仕上がってきてるのでタイムも出てきたけどまだ追いつかないわ。

後ろにNDのマカビ~号が・・・街乗り通勤出来る足周チューニングくらいだけど腕もNDも速いね~♪195のラジアルタイアなので185よりは確かにグリップ高いけど車体の改造レベルが圧倒的に低い・・・未来のND5のコーナーリングはどうなっちゃうんだろう?期待しちゃうね。

で、久しぶりのグリッド整列でレーススタートした訳ですが~

僕の方が少しだけスタートが上手くいき~MTO号を抜いてそのまま8周レースを逃げ切りました~♪

少しでも気を抜くと追いつかれそうになるので一応ミラー見ながらペースコントロールしてましたが~8周だったので逃げ切れたかな。

何時も2位とか3位ばっかりの僕のレース人生ですが~久しぶりの1位フィニッシュ(爆)

でも、レースラップはMTO号に負けていたという残念感。しかもMTO号は何で最終ラップがベストタイムなんだよ~って感じ。あの状況でベストタイムが出ているのはおかしい・・・完全に車のセット間違ってるなw

余裕があるって事か。

まぁレースの順位とかあまり気にしないんですが、クラッシュは無かったけどレース中に色んな場所で色んな事件が起こっていたようです(笑)それをレース後に皆でアーデモコーデモ話すのは楽しいね!

僕らはNクラスだったけどチューニングやNC勢の速いクラスも見応えありました。

やっぱレースは草レースとか公認レースとかそういうククリ関係無くどんなレースでもクリーンなレースが出来てバトルになれば面白いね~♪純粋に腕だけで勝負しようとするとレギュレーションの厳しい公認競技になるかも知れないけど、そこをチューニングで何とか上位に食い込めるようにできるノンレギュ?誰でも出来るマナーとレギュレーションだけのレースも楽しいよ。

アクティブな皆さん、遊んで頂いてありがとうございました~♪今度は間瀬ですぞ~!楽しみにしております~お邪魔しました~♪

さぁ~次は今週末にはロードスターパーティーレースです!
当店のサポートドライバー2名を上位に送る為に頑張りたいと思いますっ!こちらは結果が全てですから~!

また土曜、日曜と仙台のスポーツランドSUGOに行きます。1週間経たずまた同じ高速磐越道~東北道を走って行く事になりますな・・・

さぁ~今週も暑くなりそうですが気合入れてがんばっていきまっしょぃっ!