パーティーレースSUGOっ!2018/07/31 10:28

またまた高速常磐道を通過して、東北道。先週行ったばかりの福島エビスサーキットを越えて~

宮城県スポーツランドSUGOに行ってきました!

ロードスターパーティーレース第三戦SUGOです~
当店のメカニカルサポートしている2台を表彰台目指してがんばります~

と、いう何時もの感じ。
なのですが~48号車高橋ニノ選手は実は本番直前に富士スピードウェイにて痛恨のクラッシュ・・・自走で帰って来ましたが、コースフェンスに右側全部当たったのでエンジンマウント左右NG。フロントフェンダー、ライトもNG。まだ他にもあるのですが、SUGO出発まで24時間しかないし、オーダーしてもパーツ間に合わないし・・・

結局、僕のND1028号の部品を外して交換する事になり。出発直前まで本当に慌しい24時間でした。何とか形になりましたがナックルか何かが僅かに変形しているようでトー調整で誤魔化す事になってしまいました。

もう一台の52号車の岬選手はまだ新車ですが少しずつロードスターにも慣れてきて前回の2戦目の好成績を今回も狙います。

と、修理に時間をとられて慌しいまま、サポートカーに荷物と工具を積んで深夜に出発。エビスサーキットから1週間も経って無いのにまた暗い時間に同じ高速を通るというデジャブ・・・いや、単なるリプレイ。

エアコン付きのトヨタ車なので楽チンなのだが、積んである荷物やオイルの匂いがどこと無く神経使う・・・

土曜は練習走行の日で、30分を2本しか走れない。しかもウエットになったりドライになり始めたりと路面状況も刻々と変わり、翌日のタイアマネージメントのデーターが揃わずに頭を悩ませたまま走行終了。
他の練習走行していたライバルのタイムもまったく見えず、どこを目標にしていってよいのかも不明のまま翌日の予選に備える。

オイルフル交換、タイヤ管理で土曜日は終了。

日曜は予選が朝からの予定なのだが、深い霧にてタイムスケジュールの変更にて時間を持て余す・・・他のエントランとも同じなのだけど精神的にはダラけちゃう。予選開始直前に何処まで気持ちを高められるか・・・

で、予選は予想を覆すドライコンディション(汗)
タイヤのエアも前回同様に持ち込みたいのだけどドライバー側から高めを要求されたので高めにて出て行ってもらう。

結果惨敗・・・52号車岬選手がクラス5番手、48号車高橋選手は先日の富士でのクラッシュの車両後遺症とメンタル的にもタイムが伸びずクラス9番手となり午後の決勝レースに挑みます。

予選から決勝までまた時間が大きく開いて・・・時間を持て余しちゃいます。これも耐える事がレースなのですなぁ・・・(本当)

で、迎えた決勝レース。
霧にて押したタイムスケジュール変更にてロードスターはNCやNゼロ車両と合同走行になりました。NDはイコールコンディションなので車両差が僅差なのですが、NCやNAのNzero車両はコーナーリングもエンジンパワーも違うのでお互い走り難く注意しなければならないレースとなります。

が、そうなると後方からの追い上げも多少期待しちゃいます♪

で、8周の決勝レーススタート。
5番手の52号車が4番手まで追い上げますが、ミスにて順位を下げ。後ろの48号車が順調に追い上げてきます・・・しかし!途中でインを刺したところ被せてきて接触・・・(涙)走行継続できますが、順位キープがやっと。

と、思ったら52号車が今度は大クラッシュ・・・にてコース脇で走行不能リタイアとなりました。

パーティレースは接触などでノーポイントとなる為にポイントリーダーだった48号車は痛恨の結果に。52号車は走行不能で後日車両回収となりました。

ほんと、1戦、2戦と順調だった2台ですが。レースの難しさを思い知らされる結果となりました。2名のドライバーもレースを振り返っても反省の余地も多く、レースに対する考えやその走行スタイルに対しても反省して更なる速さを目指してもらいましょうっ!

まぁ2戦まで好調だったのである程度期待してましたが弱さが出た感じです。
そんな簡単では無いですな~

さ、僕のNDも含めると3台のNDが修理必要となってます・・・(汗)
現実は厳しいなぁ。

レースの面白さはこういう事かも知れないなぁ~簡単に勝てるレースなんて面白くないもんな~

悔しさをバネに次戦がんばってもらいましょうっ!

さぁ~今週はなんと「長岡シティ祭り」です!
日本一の長岡シティ花火も8月2日、3日と開催です。マジにビビるくらいに日本最大の火薬を発破する?盛大な花火大会を今年はなんと全国のNHKで生放送~♪

凄いなぁ~

その後は。
8月19日にRスペック柿崎にてジムカーナー初心者練習会!2回目。

1台6000円
あと2台くらいエントリー可能です。

みんなでドラテク磨きましょう~♪

さ、今週も全力投球~で、いきまっしょぃっ!