明日はっ!2019/04/20 10:26

明日は日光サーキットでヒライジドウシャさんのロードスター祭り!なんと100台オーバーのロードスターでグリップ&ドリフト走行会であります。

準備が出来てませんがND1028号でそのまま走ります。もうそれだけで、その場に居れたら最高ね。

今はレースカーで一杯なので、息抜き的な感じで楽しみましょう~♪

お店は休業となります。

さて、そんなレースカーも昨日はスイッチパネルの加工してました。パネル制作から始めないとなので2時間くらい掛かりました。もう少し形状決めるのに時間掛ければ良い感じになったのですが手持ちのFRPプレートが小さかったので仕方ない(笑)

キルスイッチとその他のスイッチのみ固定出来たのであとはハーネス制作ですね。あと残った作業は・・・キルスイッチの配線、車内ブロアモーター&ダクト取付、配線。 フューエルポンプライン加工と短絡スイッチ取付。マフラー制作。ミッションクーラーデフクーラーのコア固定、モーター固定、配線加工。細かいのはロールバーパット取付、消化器取付、ブレーキホース、ローター、パット交換。シート取付とアライメントでとりあえず走れるかな?

テスト走行後にミッション交換。

あと10日くらいで出来るかな?

うーん、厳しいね(汗)

さ、明日は日光ロド祭りたのしみまっしょぃっ!

ロド祭りっ!2019/04/22 17:46

行ってきました~日光サーキット、ヒライジドウシャ&TKクラブのロードスター祭り。

グリップ&ドリフトで100台オーバーのイベントです。ギャラリーも沢山いて半端ない盛り上がり。

日光サーキットの焼きそばやカレー売ってる売店が一日中ずぅうううっと列になって並んでました(凄)

数年間は本庄サーキットでしたが今年は日光サーキット、たしか前に日光サーキットで開催した時も100台オーバーだったなぁ~ロードスターのイベントとしては一番大きいお祭りですね~

僕は何時もグリップのイベントばかり参加してますので、ドリフトの枠があると少し仲間に入りたくなります(笑)今回はなんと審査員まで指名されてジックリと皆さんのドリフトを見ておりました。

そういえばロド祭りでは何回も審査員していたっけ。

しかしロードスターでのドリフトもレベルが数年で物凄く上がった気がします、色んなパーツやノウハウでステアリングの切れ角が大幅に増えて、切れ角の少ないロードスターの弱点を克服したのかも知れません。切れ角と走りのレベルが比例してしまうのは切れ角を求めるドライバーはそれなりに考えて作り込んで走り込んでいるのでしょう~。

あの切れ角のロードスターが少し欲しくなりました・・・作る時間無いけど。

グリップはやはり185クラスが抜群に楽しそうでした~♪タイム差も僅差、プチレースも入れ替わりが激しくテールトゥノーズ。NDで行った僕は少し後悔したくらい楽しそうに走ってました。NDも少しずつ増えてきてますがまだサーキットではNDに比べたらNCが熱いですね。サーキット走るNCってのは何故かカッコイイんです、エアロなどが今の形状だからかな?音は間違いなく歴代最高の全開サウンドですね。

僕はND1028号で走りましたが~
タイムが出ない~
ほんと、それなりに走らせたつもりですが柔らかい足の時のタイムから1秒遅れの43秒フラットしか出ませんでした(汗)
おかしいなぁ~今年初めてサーキット走ったって事もあると思いますが、それ以外の何かが影響してるような気がします。車は凄く乗りやすいんですけどね、あとで検証しよ~っと。

ま、別にタイムは良いんです、沢山のロードスターと走ってオーナーと会話してたっぷり楽しみましたから~♪

天気最高で日焼けしてしまいました。

朝3時に出発して一日遊んで20時に帰ってきましたが~
何時も日光サーキットは泊まりで行くのですが、今回日帰りでして体力的にも何とか帰ってこれますが~、やっぱり泊まってゆっくりビール飲んで宿泊してから帰ってきたいですな。どうも帰りの体力心配して走る本数減らしちゃうわ・・・

遊んでくれた皆さんありがとう~♪また遊ぼうね~♪

さ、今週もハリキッテいきまっしょぃっ!

リア周りっ!2019/04/23 10:17

ロド祭りも終わったばかりですが次は29日昭和の日に平成めちゃ最後の走行会を令和直前に開催ですよ~~~~!

場所はRスペック柿崎でございます。
参加者は朝8時半くらいには集合してくださいね。走行は10時からですが9時過ぎにコースウォークをします。コースに慣れるんじゃなくてどちらかというと人間の準備運動(笑)

よろしく!

その数日後には間瀬サーキットにて令和めっちゃ最初の走行会ですよ!柿崎で平成サーキット走行を締めくくり、間瀬で令和サーキットのスタートです!令和も走り続けて行きましょう~♪

柿崎は受付締め切り。間瀬はまだ何人か数えてません・・・40~50台くらいかな?ちょっと判りませんが柿崎終わり次第にリストとタイスケ作ります(汗)

昨日は定休日。
身体の疲れは残ったままですが~レースカーが完成してないのでコツコツと工作してました。マフラー工場よりスポンサー頂いたサイレンサーを僕の素人溶接で取り付けました。サイレンサーが届いた2時間後には取り付け完了していました。レースに役立つこの手の工作は技術というか手の早さ(笑)素材が豊富にあればもう少し時間も短く綺麗に出来ると思いますが、まぁソコソコの性能と高い耐久性あればOKすな。

トランクフードのロックも取り付け、エアロキャッチにしようと思って用意してまっしたが取り付け時間も掛かるし、レギュレーション電話確認したらその辺は規定が無いらしく一番シンプルなピンで取り付け。リアバンパーも取り付けしてなかったのをちゃんと取り付けました。

これでリア周りの見たところは完成ですね。

あとはミッションクーラーとデフクーラーを今週レイアウトしてステー作って取り付けです。配線ハーネスは来週かな?と思ってます。で、休み明けにはテスト走行が決まってますので何とか間に合わせたいですなぁ~

さ、今日も元気にいきまっしょぃっ!

赤い奴っ!2019/04/24 12:30

レースカーばっかりですが、やっぱりストリートカーの方がチューニング自由さや気軽さが良いね。

という事で、当店ではワークスレイル製のND用アンダーパネルにアルマイトをオリジナルで施して装着してみました。

みんな大好きルーバー仕様(笑)

シャシ下側にエンジンルームの熱が抜けるかな?的な形状になってます。僕のNDはガレージベリー製エアロボンネットを使用してますので水抜きの穴が良い場所に空いてますが、純正のアンダーパネルに少し溜まってしまいますのでこれで抜けるかと(目的違うし)

通常品はアルミの素地ですが、下回りという事もありアルマイト加工は長く綺麗さを保ってくれる事でしょう~♪

アイドリング時に外にいるとエンジン音が下から少し聞こえるようになりますが、乗ってたら気にならないね。他社の物だけど当店でアルマイト加工して販売しようかな~

さ、今日も元気にいきまっしょぃっ!

有難いっ!2019/04/25 12:25

今日は雨の長岡シティ。

ロードスター軽井沢ミーティングの駐車場チケットの話も出てきて、業界では軽井沢に向けてのアイテムの話なども増えてきました。

当店ですか~?今年は新パーツ開発の時間無いからアパレル関係でも作って持って行こうかなぁ~

185SPLホイールのページも作れてないままだし、走行会の台数さえ把握してません(汗)本当にモーレツに時間足りなくて焦っております。

今第一優先事項はレースカーを何とかテスト走行に持ち込み、レースに参戦する事となってます。

お客様には大変申し訳ございませんが作業予約を先送りさせて頂いております。

レースカーを作っていくに伴い、どうしても予算の関係で一人では無理だと感じております。が、レース目標が具体的になっていくにつれて協力頂けるメーカーや会社などサポートやスポンサー様もありがたい事に増えてきております。中には「個人スポンサーしたいんだけど」と言っていただく事もあります。

こんな僕の趣味で進めた事につきあってもらい本当にありがたい事です。

いや、構想は2年くらいあったけど勝手に何気なく気軽に始めてしまった事ですが。これほどまで協力いただく人が居るということに感謝しかございません。

その協力頂く人達が増えてきた所で、近々の作業内容の変更とスケジュールを見直しして、結果今回目標のレースへのウェイトが重くなってきております。

ラーメン屋がサブメニューだったチャーハンが売れ過ぎてラーメン作るよりチャーハン作ってる・・・そんな感じ(笑)

まぁそれもロードスター専門店の延長線上にある一つの姿だとご理解いただけたらと思います。

ロードスターじゃなければレースやらんし。

正直、今回のレース参戦は最初で最後かも知れないくらい僕の中では時間とお金を掛けてます。来年レースが出来なくとも店の収入が減ってたたむ事になっても納得出来る思いでやってます。ウチの店の規模くらいなら頑張ってゾンビのようになんとか立て直すとは思いますが。

そういう人生も楽しいじゃん・・・頭の中はそれだけです。

つくずく僕はリスクある方へ流れやすく、極めて平均的で安定的な事など本当に興味が無いようです。

典型的な・・・ザ、個人事業主(笑)

従業員いたら今回のレースカーは作れません・・・当店の収入に対する投資額が大き過ぎて従業員の理解は得られないでしょう。そこでサポーター、スポンサーさまに補っていただきようやくレースに参戦出来る・・・日本の自動車レースチームの多くがそういう感じなのかもしれません(しらんけど)

そんな僕でもリスクを恐れない訳ではありません、リスクに対して求める楽しみの可能性が大きいので何とかやっていけているのかと・・・

うーん、色んな意味で責任感も数倍感じてきておりますが~今日も楽しくいきまっしょぃっ!