3種っ!2012/03/14 11:34

遂に少しだけ入荷しましたよ、ダンロップのデレッツァZ2

今までのZ1☆も今年生産分ラストで4本だけ入荷したのでグッドイヤーRSと並べて色々と検証してみました。

この3種類。
実は同じ住友ゴムの工場で生産されているスポーツタイアです。Z1☆とRSスポーツの作り方や特性に大きく差がありましたので今度出てきたZ2はどのような特性でリリースしてくるのかな?って大変興味がありました。

そんな昨日の夜に3種類並べてツイッターで触った感じや、デザインなどについて質問貰ったりツブやいたりして色々とメチャ盛り上がっておりました。

Z2祭り。

そんなツイッターの模様をまとめて貰ったので、祭りに乗り遅れた方は(笑)
http://togetter.com/li/272392

こんな感じにまとめれるんだねぃ!
こりゃ良いねぇ~

また何かおもろい物見つけたら祭り上げてみようっと。

ま、まだ装着して走ってないので判らない事だらけなのですが、見た目がレーシー過ぎますのでストリートオンリーな使用ではどうなんだろうかな~?ってデザインです。横から見るとスリックタイアです・・・

しかし、色んな部分を冷静に見るとちゃんとZ1☆の流れを受け継いだ作りになっており、Z2の名前にふさわしいスポーツタイアになっているような印象を受けます。

Z1が発売された当初、恐ろしいコンパウンド(固い)特性に悩まされ、Z1☆(スタースペック)に進化した時にコンパウンドの特性変更で驚くほどに良くなりました。その後に密かに構造全般を替えてきて、タイア内側のデザインをまるっきり替えてきた時にトレッド剥離など起きなくなって更なる熟成を重ねてきたZ1☆。

そして今回Z2となり、更なるサーキット性能を上げる変更がされております。

並べれて見れば見るほどに3種類のタイアの違いにワクワクします。

しかし、Z1☆が無くなるのは寂しいなぁ~GYのRSスポーツや新しいZ2よりもストリートで安心して使えるのはZ1だと思うんだけど。横浜タイヤがネオバAD08に185-60-14を設定してくれればストリートユースにも薦められるんだけどね~今更AD07ってのもねぇ~(汗)

さて、早く履いてサーキットで遊びたいなぁ~ザク号もノーマルエンジンなのでタイア差が判りやすい今のうちにタイムアタックしてきたいよっ!

ホイールとオーダーの方は入荷次第に順次組み付けて出荷連絡いたしますのでお待ちくださいね~

タイアの注文も受け付けますよっ!
よろしく!