ウェザリングっ!2018/05/18 11:09

暑かったり寒かったりが毎日交互に・・・(汗)

今日は暑い。

こう毎日気温が5度以上も前後しちゃうと体調崩すよね~僕なんて1ヶ月くらい体調悪いもん・・・治らないつうの。

朝、長袖ツナギにしようか半袖やサロペットにしようか本当に悩むのです。

工場作業も一杯なのですが、少しずつコツコツと・・・走らせる時間の無いラジコンのボディモディファイを進めてました。

先日完成した~!と思ったボディでしたが、見ているとどうもまとまりが悪く。イメージもモヤっとした感じでしたので少しモディファイ。

小奇麗なボディも良いのですが、今回はラット感を少し出そうと頑張ってみましたよ。

でもこれが中々・・・色んな改造車を沢山見てきた僕ですが、どうもこのラット系の物は興味あれど中々完成していると思える実車を見る機会がそんなに無いんですな・・・

本物のポンコツには敵わない中途半端?な物は見てきてますが、本物のポンコツを越える物は今まで2台見たことあるかなぁ~?程度です。

アレってわざっと自然にポンコツに見せてる訳でして、その自然であればあるほど見ている人に苦労が伝わらないという反する部分を持ってるのです。

そういうテクニックのほとんどはセンスだったりします。

錆塗装は誰でも簡単に出来ますが、その塗装を本物の錆に見せるのはセンスです。黒く煤けた雨だれも、その塗装は難しくないんですが本物に見せるのもやっぱりセンス。

これは実践してみてから判る難しさ・・・

苦戦しました、僕はまだまだそのセンスが足りないようです。

どうせまだこのラジコン走らせる機会は先かも知れないのでまだまだウェザリングを進めてみたいと思います~日々勉強(何のため?)

さ、今日も元気に工場に引きこもり~でがんばりまっしょぃっ!