ようやくっ!2019/05/09 11:10

そういえば、間瀬練習会から1週間経とうとしてますがようやくタイムのリザルトを丁寧に確認してみました。

タイムとかどーでもいいくらい楽しかったので見て無かったんだった・・・

安定の「えびっちゅ」さんのNCの速さと、「41」さんのNB2の速さ。地元勢のタイムをみると大体ベストの0.5秒落ちなので路面と気温、湿度などのコンディションはそんな感じでありました。

185では「せきはん」さんのNA8がトップタイム、次にコマーチンと青ザク号が続きます。間瀬ホームの185使いもグイグイ来るかと思ったらバラけましたね(笑)コンディションがどうあれ安定の速さが欲しいねぇ~。

一生懸命にRスペック柿崎で練習して最近乗れてきた人も、間瀬で走りましたよ。ジムカーナコースで腕を磨いて、間瀬サーキットでは安定の走り。コントロールの難しさを知ってるからスピードの怖さもあるのかな?それで良いのです、スピードは怖いもんだし自分にコントロールの自信が無ければスピード出せません。自分の技量を理解してその中で楽しむのがスポーツ走行。スピードの怖さは一般道の普通の運転でも同じくらい感じてると思います。

タイムが速い遅いじゃなく、その自分の技量の中で楽しめるかどうかです。

間瀬の直前まで車高の超高かった僕のNBコマーチン号ですが、急遽下げて元のKONI車高調に戻して適当にアライメントを弄って走らせたんですが、別に問題も無く普通に走ってくれました(驚)イーグルRSスポーツ185タイアが新品だったのでうまくマイルドにごまかせたかな?とは思いますが、1週間前に車高が高かった車でも一瞬でサーキットで遊べる仕様になるもんですね(笑)


まぁ車なんて何でもタイアなりに転がせば何とか走るもんですなぁ~

そうそう、当日にはサプライズも。
スーパー耐久ST5ヒロマツデミオで戦ってる吉田ソウイチロウ選手が兄弟で間瀬に居ましたので友達の僕の走行会を盛り上げてくれると嬉しいサプライズがありました。

で、2台のデータロガー付きのエントラント車両に乗ってもらったんですがその走行画像をみたら・・・

やっぱスゲーや。

今の若いドライバーはもう少し攻め方が穏やかだと思ってましたが、グイグイと攻めて走ってました。当然ロガーも素晴らしいグラフで、初めて乗ったオーナカーを2周で乗りこなすという(凄)

さすが去年のMX5グローバルカップで総合2位でアメリカ行っただけの事はある日本一のロードスター乗り(あれ?2位だっけ)

ソウイチロウ選手のドライビングスタイルが僕に近いので動画を見ていてそのステアリングとかシフト操作を物凄く理解できたような気がする~♪(勘違い)

いいね、若いレーシングドライバーは頑張ってほしいね!
スーパー耐久ST5クラスも応援するチームが増えて大変だなぁ~というか応援が楽しくなりますね。

ソウイチロウ選手がんばれ~!

さ、今日も元気にいきまっしょぃっ!

大丈夫かなっ!2019/05/10 10:04

やっとレースカーが試走出来るようになりました(多分)あとはアライメントやってませんがとりあえずフロントのサイドスリップだけ調整してサーキットに持ち込もうかと思います。とりあえず色んな配管のオイル漏れと水漏れ確認。

タイアはサーキットタイア履くと勿体無いのでND1028号から外して一般ラジアルのイーグルRSスポーツを履きました。

ゴールドのホイールは世の中全てのカラーリングに似合います(笑)

そんな当店の人気ホイールですが、14インチの185splホイールが新色となって販売開始であります。

加工工程上仕方なく今までの1色塗りよりも高くなってしまってますがタイアホイールのセット価格で今回頑張っております。

当店トップページにリンクあります、キャンペーンよろしくね。

さぁ~やっと着地したレースカー。
スポンサーロゴが無くて寂しいなぁ~

個人、メーカー問わずスポンサー募集中であります!

よろしくおねがいいたします。

第一段階っ!2019/05/11 11:52

昨日はNCのナックルサポートの取り付けやオイル交換、NBのオイル交換など(皆平日休みなの?)の作業が終わって~からの。

積載車借りて~の。

レースカー積んで走りのパワースポット日本海間瀬サーキットっ!

に行ってきました。
が、走行時間終わっちゃってました(爆)

まぁ僕はかなり高額なブラック会員ですので~わがまま言って1時間くらいレースカーを走らせてもらいました。

電装系のエラーやトラブルが出ないかどうか。
各種新規ハーネスの容量が足りているか、発熱ないか。
オイルクーラーポンプの作動やコア温度がどれくらいなのか。
各種配管からのオイル漏れ、水漏れは無いか。
足回りの動きと異音が無いか、動きはどうか。

などなど。
半年前に分解始めてから完全バラバラにしてしまいましたので不安もありますが反面それなりの自信もあり。

数周してから点検を繰り返してました。

とりあえず問題ゼロみたい(ホッ)

第一段階クリアかな。

問題はありませんでしたがこれから更に加工とパーツ取り付けや変更点がありますので時間に追われる事は変わりませんが・・・先が見えてきましたよ。

気がつけば支払日が近いです・・・

今月はほぼレースカーしか弄ってないので~

マジ大丈夫なん?

レースカーは大丈夫だったのですが、経営の方は全然大丈夫じゃありません~(汗)両立って本当に難しいね。

やる前から感じてましたが、お金の掛かるレースなどは出来る時ってのは自分の人生において期間は限られているんだとしみじみ感じてます・・・僕の趣味につきあってくれる人も多いのですがそういう人達も今のタイミングだから付き合って頂いていると思ってます~

あと感じるのは、僕が楽しい事だと思って動いていれば色んな人が協力してくれる。つまらん事だけ言っていたら誰も見てくれないもんですな。嬉しい楽しい事はどんどん広めていきましょ~♪

さ、今日も一日がんばってきまっしょぃっ!

カメラっ!2019/05/14 11:08

昨日は定休日でしたが何かと工作があり、愛娘ユウノさんの保育園のお迎えに行くまで店で工作してました。

定休日に仕事してる感覚は無いのですが限られた4時間くらいの時間をメチャクチャ焦りながら慌ただしく過ごします。

日々色んな事が脳内をめぐり細かい案件が20件くらいあります、仕事の事とレースの事だけでそれくらい。日常的な案件は少ないのですが・・・

レースで使え走行会では自分も使用出来るし、色んなサーキットシチュエーションで使えるラップタイマーと連動したカメラを買ってみました。レースシーンではプロも使ってるSOLO2と専用カメラです。

OBD2端子から車両の様々な情報を引き出して、カメラ連動とGPSで正確なラインを記録してくれます(多分)

配線も専用品の組み合わせなので無駄な結線はありません、OBD2カプラの1つのみでSOLO本体につながり、SOLO本体からカメラに1本のシンプルな配線のみで作動します。ただし本体の設定が色々とありますが、基本NDロードスター用で設定しちゃえば僕の使い方ではOKですな。

これでドライバーの癖などが全て判ります、お金の掛かったレースカーでのレースでは基本ドライバーが事故やトラブルの際は責任を負う事になりますが、このカメラや車両データーで車両側のトラブルなのかドライバーのミスなのかの判断材料にもなります。まぁ最近売れているドラレコみたいなもんですね。

で、レースカーの元々マツコネが付いていた場所にステーを作って取り付けてみました。

うーむ、このマツコネの場所は各種モニター置くのに最適ね(笑)

しっかし、このSOLO2とカメラとロールケージステーのセットが高くてびっくりしましたよ・・・カメラは他の物でも良いかな?と思ったんですが~何かと面倒が無いほうがデーターとしても有難いので無理したなぁ・・・あと10年くらいはサーキット走らないと元とれないや。

僕は写真など撮影しますが、何時も安いコンパクトデジカメを使い続けてます。先日も古いの壊れたので安いのに買い換えました。2万円前後の物で毎日使うので大体3年くらいで壊れますね。頻繁に落とすし・・・

高級カメラも興味無いって訳ではありませんが、僕の懐事情の優先順位的には下位なので買った事ありませんし、多分買ったら沼にはまるのは目に見えてますので避けている感じであります。

そんな僕が高級カメラに匹敵する価格のカメラを買う時が来るなんて・・・画像レベルもそれなりだろうし、カメラの性能なんてレベル低いのでしょうけど・・・目的に合わせた物ですので仕方ないですな。

さぁ今週も通常仕事しないと火の車~!頑張っていきまっしょぃっ!

通常っ!2019/05/15 10:32

185SPLホイールキャンペーン開催中~♪
好調です~よろしくね。

今の注文で軽井沢ミーティングに発送間に合います~!

流石にレースカーばっかり弄ってる訳でもございません。
ちゃんと通常?のロードスターの入庫もありますので日中は通常の作業で一杯なのです~

クラッチパイロットベアリングからの異音で入庫のNBロードスター。
ライトウェイトなロードスターはクラッチディスクの摩耗でクラッチ交換する事は本当に少ないです。

内部のベアリングからの異音が多いですねぇ。年数や走行距離でベアリングがダメになり異音が出てきます。放置するとベアリングがロックして焼きついてミッションのメーンシャフトに焼きついてミッションがダメになったりフライホイール側が摩耗したりします。最悪はミッション、クラッチ交換となります。

今回は異音が出て直ぐに連絡が来たので対処できました。クラッチディスクは摩耗してなかったんですがやはりベアリングがロック気味でして危うくミッションシャフト側が摩耗する所でした(セーフ)

この異音は普通の人はパイロットベアリングの異音だとは気がつきません。長年経営している専門店であれば音を聞き分ける事が出来ますのでミッション降ろさずにベアリング不良の判断が出来ますね。

と、同時に~
エキマニが4-2-1-の2-1部分で大きく破断しておりました・・・まだ新しいのですけどね(汗)取り付けストレス無く僕が装着したんですが、エキマニの溶接が浅くて割れてしまったようですな。

クラックトラブルが本当に多いメーカーなので僕はあまり販売してないですが、本当に多くのユーザーが取り付けしておりまして大変多くの修理をさせていただいております。

他の所で買って、数年使って割れた時にうちに修理に来るケースが多く。新品販売しているよりも利益率良いので有難い話です(笑)

通販じゃ修理できんもんね。

エキマニやマフラーなどは見た目よりもレースやサーキット走行など実戦で使ってて壊れない物が良いですな。当店のマフラーが支持されているのはそういう実戦での耐久性ある部分だと感じてます。サーキット走行会に行ってからのトラブルやレース中のマフラー折れトラブルは本当に嫌ですからね~

見た目重視の溶接や取り回しなどはやっぱ耐久性やエンジンルームの受ける熱害など弱い部分もあります、見た目でマフラーを選ぶのは自由ですけどやっぱりマフラー性能の一つに耐久性ってのも重大な要素だと思います。

サーキット走行だけでなくストリートユースでも耐久性は高ければ高いほどよいに決まってる!というか、ユーザー側は有難いですね。

さぁ~今日も元気にいきまっしょぃっ!