よっしゃっ!2020/10/06 12:25

週末はスポーツランドSUGOにてロードスターパーティレースの3戦、4戦の2レースが開催されました。

https://www.party-race.com/

レースの詳細はパーティレースのフェイスブックで(笑)

いやぁ、レースは熱かった。
今回北日本シリーズチャンピオンのかかった48号車ニノ高橋選手。気合いもあるんですが予算の都合でタイアがボロい・・・え?シリーズかかってますけど?ってタイアで2レース走れるのか!?って感じでして、まぁそういう予算などの戦いもレースなんですよね(笑)

今回もステージ勢から32、48、52号車がエントリー。

当然どれも勝って欲しいのですが、今回の2レースで今年のパーティレースは終わります。シリーズチャンピオンの掛かった48号車を中心に。

レース前日のテストデーで色々と試してみましたが、実際の所タイアに振り回されてどれも結果出ず・・・車両は問題無いのですがどうもタイアを何回も交換して結果が出ずにドライバー側も困惑、僅かな差はあれど使えるBSアドレナリン003と004を最後まで決められず走行終了となりました。結果から言えば路温16度以下くらいから004有利かな?っていう感じ。

レース当日は天気も曇り予報で気温も低く微妙でしたが結局004に掛けに出ずにコンスタントにタイムが出ていたボロい2年前の003を共に履きました(笑)

予選は32号車が順調に2位、注目の48号車は・・・4番タイムでしたが・・・なんと重量規定1kgアウトでして・・・うーん、前日に計量していて其処から動かして無くて予選分のガソリン入れて走っただけなんですけど謎の規定外となってしまい(おいっ!)

うーん、上位6台が車検受けて、そのうち3台が重量軽過ぎてアウトってどういう事よ?

同じくアウトになった他のチームのメカさんと話してましたが、やはり先日の重量から計算しててギリギリを狙った訳でもないのにアウトだった・・・と。うちも4~5kgは余裕もってたんですけどね。

他のチームが抗議しているのを見て僕はおとなしくしてましたがSUGOの車検重量の差異は改善してほしいなぁ。

と言う事で。
グリッド降格になってしまい10番グリッドからのスタートとなってしまった48号車・・・う~ん、まぁ楽しくレースしようや!って事で送り出しました。

ところがニノ高橋も走り出したら火が付いちゃったんでしょうね(笑)絶妙なスタートでグングンと順位を上げて気が付いたら3位でゴール。めちゃめちゃ盛り上がりましたよ、こんなミラクルなレースをしてくれるなんて期待して無かったしw

で、最終的には2位ドライバーさんのレース中の危険行為が判定されて3戦目に48号車は2位となりました♪

スタート直後の前車を抜くチャンスとか考えると運は完全に向いてきてますな。ちなみに1位は32号車横田選手ですのでSTAGE勢ワンツー!しかも52号車古田選手も6位となり念願の入賞となりました。

お昼を挟んで立て続けに4戦目のレースが始まります。
予選は朝の1回でして2番目のタイムがスターティンググリッドを決めてくれます。48号車3位、52号車が4位からのスタート。実はこの2台は全く同じタイムだったんです(凄)グリッドの違いは周回数少なく早く出した順かな?

48号車のシリーズポイントを考えると無理なく無事に走ってくれれば・・・との願いの通り確実に走り込んで1つ順位を上げて2位ゴール!32号車も3位ゴール!

うーん、相変わらず出来過ぎてる(笑)

レースは運とかチーム全体の空気とかで走るドライバーも気持ちが違い結果も変わりますね。予選の重量規定のゴタゴタも揉めても仕方ないし空気が悪くなるなら干渉しない方が良いと考えてのスルーだったのも良かったかも知れないね。

いやぁ~しかし良いレースでした。
ほんと、興味ある人は色々とレースって全国ありますので是非応援するチームやドライバーを決めてサーキットに足を運んでみてください~

レースには必ずドラマがあります、チーム内や個人的だったりレースを左右するような色んなドラマがあるんです。何も考えないでレースを見るよりは少しだけ予習してからレースを応援すると何倍も楽しくなるとおもいま~す!

さぁ~次は今週またスーパー耐久でSUGOです(汗)

家に居ないなぁ・・・

さぁ今日も元気でいきまっしょぃっ!