スーパー耐久SUGO戦っ! ― 2020/10/13 11:21
週末に行ってきましたよスーパー耐久SUGO戦。
今回は88村上モータース号と120号車も追加参戦となりまして村上モータースは2台体制となります。
メカニックは先月の富士24時間(1台体制)を戦ったメンバーとほぼ同じなんですが2台体制になったのにメカニック人数は減りました(汗)
まぁ3時間のレースだしメカニックも皆中々なメンバーなので何とかなるでしょう~!的なチーム側の?調整が(笑)
ところが前日のフリー走行でドライだったのですが88号車が2回コースオフ。バンパーもラジエターも交換、他にも色々と替えたけど。完璧に修理して最後の走行セッションではタイムが戻って一安心。翌日の予選、決勝レースに挑みます。
が!しかし。
天気予報通りにコースはウエット、時折激しく降ってコースは川になってしまうくらいの雨量です(汗)ウエットのSUGOは本当に怖いので・・・と思って挑んだ予選ですが・・・
またまた88号車がコース外に飛んで行きました(汗)
うーん、今回も予期せぬ仕事が多い(笑)
大事に至らなかったので良かったですが、怖いですねぇ~SUGOのウエットは。
で、予選はメカニックもバタバタしてまして作業中心でタイムなんて見てませんが・・・結果を聞いたら88号車はなんとポールポジションだと(笑)
凄いですねぇ~、前日からあれだけ飛び出してもこういう所がチームの強さなのかと(爆)
で、120号車は予選13位でした。120号車はパーティレース西日本ポイントリーダーの杉野さん、マツダのトップデザイナー前田さん、最近トミカで有名な?エース技研中村さんでの走行で、なんと中村さん初めてのSUGOの走行ですので心配してましたが流石の経験値で無事に予選終了でした(ほっ)
僕らメカニックは予選中も予選後も、決勝前も忙しいのですが。決勝レースは始まってしまえば天候が荒れたりクラッシュ無ければそんなに忙しく無くて見守るしかできません。
しかし今回の3時間のレースはとても長く感じました。
雨の雨量も多く、赤旗が続出。各チームのマシントラブルも多くて88号車も不安定なFR駆動車ですのでFF勢有利な展開にドキドキです。スタート直後に88号車は出遅れて予想通りのFF有利な展開に・・・うーん、このままじゃ頑張って5位とか6位でトップは見えない・・・と、思いましたがレース全体が荒れてきてるし天候を考えての作戦に変更。
それが気持ち良いくらいのクリーンヒットして1位に返り咲きました!あれはピットストップの作戦を聞いた時にイケる感じはしてたのですが、実戦するにはドライバーさんの理解も必要だしピット側だけでは判断できないし、失敗の可能性も十分ありましたが・・・ピットアウトしていく88号車のタイミングは過去最高(笑)
あれは気持ち良かったなぁ~
で、トップを走ってた訳ですが~ウエット路面に苦戦させられてFFのトラクションとVテックパワーを抑えきれずにチェッカー数分前に抜かれちゃって88号車2位ゴール!
前日のバタバタ加減からして上出来です(爆)
120号車も12位という結果でしたが十分の健闘でした。
ウエットでしたがバトルも多くて見ごたえのあるレースでしたよ。ネット配信されていたので沢山の人が見ていてたよ~って言ってくれて、自動車レースの新しい応援の仕方も変わってきていて、モータースポーツの場合は皆様に身近になってきたのかと感じます。サーキットに応援行くのは時間もお金も掛かりますのでネットでレース展開を確認出来ると言う事は応援する為のハードルが下がったのでしょうね。
良い事だと思います~
https://www.youtube.com/watch?v=kvziB7Ji4Y8
↑で今回のレースは見れるみたいです~僕もちょいちょい出てるみたーい、探してね。
次は~
今週末にSTAGE小運動会開催であります!
リストとタイスケ頑張って作ります~♪
さ、今日も元気にいきまっしょぃっ!
今回は88村上モータース号と120号車も追加参戦となりまして村上モータースは2台体制となります。
メカニックは先月の富士24時間(1台体制)を戦ったメンバーとほぼ同じなんですが2台体制になったのにメカニック人数は減りました(汗)
まぁ3時間のレースだしメカニックも皆中々なメンバーなので何とかなるでしょう~!的なチーム側の?調整が(笑)
ところが前日のフリー走行でドライだったのですが88号車が2回コースオフ。バンパーもラジエターも交換、他にも色々と替えたけど。完璧に修理して最後の走行セッションではタイムが戻って一安心。翌日の予選、決勝レースに挑みます。
が!しかし。
天気予報通りにコースはウエット、時折激しく降ってコースは川になってしまうくらいの雨量です(汗)ウエットのSUGOは本当に怖いので・・・と思って挑んだ予選ですが・・・
またまた88号車がコース外に飛んで行きました(汗)
うーん、今回も予期せぬ仕事が多い(笑)
大事に至らなかったので良かったですが、怖いですねぇ~SUGOのウエットは。
で、予選はメカニックもバタバタしてまして作業中心でタイムなんて見てませんが・・・結果を聞いたら88号車はなんとポールポジションだと(笑)
凄いですねぇ~、前日からあれだけ飛び出してもこういう所がチームの強さなのかと(爆)
で、120号車は予選13位でした。120号車はパーティレース西日本ポイントリーダーの杉野さん、マツダのトップデザイナー前田さん、最近トミカで有名な?エース技研中村さんでの走行で、なんと中村さん初めてのSUGOの走行ですので心配してましたが流石の経験値で無事に予選終了でした(ほっ)
僕らメカニックは予選中も予選後も、決勝前も忙しいのですが。決勝レースは始まってしまえば天候が荒れたりクラッシュ無ければそんなに忙しく無くて見守るしかできません。
しかし今回の3時間のレースはとても長く感じました。
雨の雨量も多く、赤旗が続出。各チームのマシントラブルも多くて88号車も不安定なFR駆動車ですのでFF勢有利な展開にドキドキです。スタート直後に88号車は出遅れて予想通りのFF有利な展開に・・・うーん、このままじゃ頑張って5位とか6位でトップは見えない・・・と、思いましたがレース全体が荒れてきてるし天候を考えての作戦に変更。
それが気持ち良いくらいのクリーンヒットして1位に返り咲きました!あれはピットストップの作戦を聞いた時にイケる感じはしてたのですが、実戦するにはドライバーさんの理解も必要だしピット側だけでは判断できないし、失敗の可能性も十分ありましたが・・・ピットアウトしていく88号車のタイミングは過去最高(笑)
あれは気持ち良かったなぁ~
で、トップを走ってた訳ですが~ウエット路面に苦戦させられてFFのトラクションとVテックパワーを抑えきれずにチェッカー数分前に抜かれちゃって88号車2位ゴール!
前日のバタバタ加減からして上出来です(爆)
120号車も12位という結果でしたが十分の健闘でした。
ウエットでしたがバトルも多くて見ごたえのあるレースでしたよ。ネット配信されていたので沢山の人が見ていてたよ~って言ってくれて、自動車レースの新しい応援の仕方も変わってきていて、モータースポーツの場合は皆様に身近になってきたのかと感じます。サーキットに応援行くのは時間もお金も掛かりますのでネットでレース展開を確認出来ると言う事は応援する為のハードルが下がったのでしょうね。
良い事だと思います~
https://www.youtube.com/watch?v=kvziB7Ji4Y8
↑で今回のレースは見れるみたいです~僕もちょいちょい出てるみたーい、探してね。
次は~
今週末にSTAGE小運動会開催であります!
リストとタイスケ頑張って作ります~♪
さ、今日も元気にいきまっしょぃっ!
コメント
トラックバック
このエントリのトラックバックURL: http://stage.asablo.jp/blog/2020/10/13/9305358/tb
※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。