黄色い物っ!2020/10/22 12:40

地味に忙しいな・・・風邪引いたと思ってんだけど、やっぱり花粉じゃね?って感じ。

春と秋の季節の変わり目に同じ症状になるね。

さて、工場には黄色いNAが入庫です。
丁度奥にレース用に持ち運ぶ黄色い工具箱がありましたので並んでたのが少し可愛くて写真撮りました。

レースにサポート行くのもお金掛かります、レースで使いやすい工具買ったりグローブや出張用のスーツケースやカバンなど。そして最近レースにサポート用に車買ったり、で更に最近買ったのは黄色いキャスター付きのツールキャリー。

中々の投資。

時間を使って、お金も使って、レースに参戦するドライバーさん達も練習や消耗品、そして時間とお金を使いますが。メカニックで日当頂いたりしていても中々それだけで生活していくにはかなりのもんです。

日本でレースをするという事で利益を上げている人はほんの一部だと感じます。トントンなら十分上手い事やってる方かもね。

ドライバーもメカニックもレースでは疲れて倒れても良いと思うくらい車が好きじゃなきゃ出来ないよ。

誰もが出来る事じゃないのかも知れないし、誰だって志が有れば出来るとも思うんだよね~。

その人の持つ思考回路によっては向き不向きはあるけれど(笑)

それはどんな仕事でも会社でも同じじゃないかなぁ?
って思うのよ。

ただレースメカニックの世界は非常にブラックでコンプライアンスって何?って事ばかりなので(爆)付いて来れるか付いていけるか・・・だから、自分の務めさせて頂いている会社に文句言うレベルだとやっていけないね(笑)

文句言うならそれ以上の言える事をやっているのか?

自分が文句を言える立場なのかどうか?

なんですなぁ~

その前にその仕事が好きか?

なのかもね。

黄色い工具箱を買う時に、工具箱は黄色じゃない方が良いなぁ~って思っていたんですよ。

赤とか青とかグリーンとか何となくイメージ通りの色を探したんですが、近くのアストロ(工具屋さんね)に行った時にセールしていて安かったので、ま、色なんてどうでも良いや・・・使い勝手良ければOKだし。

ってそのまま買ってきた黄色い工具箱。

何となくタミヤのステッカーを貼ったら、何となく可愛く見えてきて(笑)

黄色い工具箱も悪く無いな・・・って。

あまり好きじゃ無かった部分も段々と好きになる事もあるって話(笑)

さ、今日も元気にがんばりまっしょぃっ!

メカニカルっ!2020/10/23 12:15

今週も作業多いです~作業が多くなると通販が減ると言う・・・プラマイゼロな感じに何時も思うんですがなんでだろう?

さて、幌交換も終わって。次はND5のリアLSD交換でございます。

NDはかなり慣れてきたのでデフ分解まではNAと同じくらいの時間で出来るようになってきました。デフキャリアだけの交換なら2時間掛からないかな。

ま、そこは丁寧に作業するので実際の時間はもう少し掛かりますけど。

さて、今回はキャロッセのMZスペックF。ジムカーナで使うみたいなので純正のオープンデフではイマイチ楽しめないと言う事で交換であります。

あ、NDロードスターはサーキット走行であればオープンデフでも十分に楽しますよ。純正トルセンLSDがあれば十分過ぎるほどサーキットを走れます。

機械式LSDが欲しくなるのはジムカーナと、サーキットでもグリップの高いタイアを履いて足回りをかなり固めていった時かな~?と感じております。足を固めて行くとリアの伸びストロークが減りますので抜けやすくブレーキング時に少しでも安定させたいときにはかなり有効であります。

柔らかくてちゃんと伸びストロークのある足回りであればロードスターらしく走らせるなら機械式じゃない方が「らしさ」ありますね(笑)

ストリートであれば純正トルセンLSD以上の効きは不要かと感じます・・・昔のFR駆動の車とは大きく違うトラクションなのでその辺の峠でタイアが簡単にインリフトするとか無いんですよ(驚)

昔AE86乗っていた時は機械式が無いと話にならんかったですからね。内側のリアタイアだけインリフトしてホイールスピン、ドリフトでも無いのに可哀想に1輪だけから煙出しなら走ってる86やKP61を峠で何度も見ました(本当)

当時純正でも機械式LSDがスポーツモデルには普通に装着されてましたからね。

さぁ~これでNDロードスターが更に楽しくなっていくと思います。

しかし、オールアルミケースのNDのデフキャリアですが・・・これって何回もデフのオーバーホールなどで分解組み直しして良いのでしょうかね・・・アルミケースの歪みなどでの精度変わったり耐久性なども含めて限界点があるんだろうなぁ~って思いながら作業してます。ギア比的には負担少ないハズなのですが、ベアリング精度や素材的な不安はありますね。

NDオーナーさんはリアデフのオイル交換は絶対にやってくださいよ、純正オープン、機械式、ストリート、サーキット問わずにミッションと必ず一緒に!

え?ミッションオイル交換した事無い?

え?純正ミッションオイルしか使った事ない?

ウチの販売している「スコット75」ミッションオイル使ってみてくださいな。これからの季節は特にスコスコっ!と入りますよ♪

さぁ~今日も元気にいきまっしょぃっ!

走り続けようっ!2020/10/23 16:35

2004年10月23日は地元で中越地震が起こった日でございます。

16年も経ってるのかぁ、あの時に生まれた子供は「もう中学生」いや高校生。

僕も30歳ごろ?ん?そんな感じで、当時の事は鮮明に覚えている部分とアヤフヤになってしまってきている部分がございます。

鮮明に覚えているのは

当日栃木のヒーローしのいサーキットでロードスターのイベントが開催されるのでお客さん達と複数台で向かう当日でした。

遠いので早めに出発したグループは日光東照宮の近くの山頂で地震の揺れを感じて、ラジオで新潟が大変な事になってる・・・と知ったのです。イベントに参加するのは諦めてUターン、それから帰ってこようとしたけど新潟に入る道が寸断されていた為に先発隊は誰も当日に帰って来れなかったんです。配給のおにぎり食べて車の中で一夜を過ごして遠回りして帰ってきました。

後発隊の僕らは5,6台くらい纏まって向かおう!って少しずつ店に集まってきていた最中の大きな地震でありました・・・誰も怪我無かったんですが店はグチャグチャ、一体何が起こったのか判らないままで電気も無いのでイキナリ情報を寸断されてどうしてよいのか冷静に考えた記憶がございます。集まった全員、イベントは諦めてとりあえず自宅に帰ってもらい荒れ果てた店内を1人見渡して更に冷静に先の段取りを考えたと思います。

あと少しだけ揺れが強かったら店でも誰か怪我したと思います。

自宅も中々ヤバイ状況で、雪国の建物は案外古くても大丈夫なのですが室内が・・・

それから毎日カタズケの日々・・・余震も凄くて寝れない日々・・・

1カ月も余震が続いたので軽く精神的にも滅入りましたね~大丈夫だったけど。

あんなに大変だった事も16年も経つと詳細までは忘れちゃうんですね。それだけ新しい事で記憶を上書きしているのでしょうね。

まぁ、思い返せば何とかなるもんですね。

ほんと店やっていけないんじゃない?って長岡シティの暗さでしたからね。オープンカーなんて脳天気に乗ってらんないんじゃない?って空気でしたから。

でもね、ちゃんと楽し事を楽しもうとする人のパワーってのは何処かに存在するんです。

どんよりした長岡シティでも少しずつロードスターや他の車で騒ぐ人達も出てきて少しずつ日常に戻って行きました。

福島の震災の時にも震災後に福島、仙台方面から沢山のパーツ注文を頂いたり、当店まで遊びに来てくれたりロードスターを楽しむ人達が居たのは間違いないです。

で、今はコロナウィルスで世界的にテンションダダ下がりですが・・・少しずつ楽しい事をやっていこう!って色んな方面のパワーある人達が色んな方面で盛り上げかけてきています。

ジッと動いちゃイケない時には動かない。次に動くタイミングを見計らう。動かない時は次に動く時に何をしようか?と作戦を練るタイミングなのかもしれません。

命あれば大体の事は何とかなる事が多い。

どうせ生きて行くなら嬉し楽し大好きに。

他人に対する誹謗中傷時間の無駄でございます。そんなのにいちいち同調していたら自分も気付けば精神的に負の連鎖。

楽しい事を楽しいと言い続ける事が隣の誰かを楽しくさせる。その隣の誰かの隣も楽しくさせるのでございます。

中越地震の大変さも伝えていかにゃならん事もありますが、震災、天災の底から復活していく様はもっと伝えて行くべきじゃないかな?と16年も経つと思い始めてきましたよ。

まぁ、大体の事は大丈夫よ!何とかなるで!って精神的に強くなったと自分でも思ってましたが、大変だったあの時ですら年々忘れて行く事で精神的負担が減ってきただけですな(笑)

さ、未来も頑張って楽しくいきまっしょぃっ!

晴天っ!2020/10/27 11:33

昨日は定休日でしたが~朝から慌ただしく、店の工事と奥さんの実家からようやく自宅に引っ越し。そしてお客さんが間瀬サーキットの走り方を教えろ~って言うので一緒に行ってきました。

気温や湿度も非常に良い塩梅でして、タイムアップ日和。

僕はお客さんを引っ張ってお客さんのベストタイム付近で周回してましたのでタイム狙いでは無かったんですが、軽く走って13秒前半だったので狙って行けば良かったかなぁ~ってガス欠寸前の帰りの車の中で反省しながら帰りました(笑)

お客さんはガンガン夕方まで走ってましたが僕はユウノさんを保育園に迎えに行く時間なので一足先に帰ってきました。

お客さんも自己ベスト付近で走ってましたよ、大事だねぇ。反復練習って。

そして昨日から自宅で新生児ユウト君も一緒に暮らし始めました。家族4人となり今住んでいる所も狭く感じますなぁ・・・大量のオモチャを倉庫作って仕舞い込んでしまえばあと1部屋使えるようになるんですけどね(汗)

またボロ屋買うか、オモチャ用の倉庫作るか考えなきゃね(笑)

さ、今日も一日がんばっていきまっしょぃっ!

今日からっ!2020/10/28 18:54

さてさて、店には出産祝いなどで頂いたお酒が溜まってきております、ありがとうございます!他にも挨拶で頂いた物とかお礼とかもありまして。

来年の正月の分まであります(笑)

さてさて、入庫の車両は全て本日納車完了でございます。預かりゼロっ!

と、言う事で。

これから安心して岡山に向かいます・・・そうですスーパー耐久第3戦岡山ラウンドなのです。

スーパー耐久も今年は半年で全6戦を行うと言う「密」なスケジュール。つか、最終戦鈴鹿は来年の1月ですので年を跨ぐという(汗)

僕はレースウィークだけの雇われメカニックなので、レース車両の準備は無いのですが。車両を準備している工場は大変ですね・・・1カ月無い期間でレース終わってからメンテなどの準備はかなり大変だと思います。クラッシュあったら。。。

時間も身体も一杯一杯でしょうね(汗)

と、いう僕も日々の仕事をやって、レースに行く時間を作るのはかなりシンドイのでございます。1カ月の3~4日だけだと思うでしょう?

この4日を絞り出すのにどんだけスケジュールを調整して作業して納車して向かうのか、結構大変なんですよ。

今年はパーティレースも終わり、走行会も終わったので。S耐のみとなり気持ちはラクになりましたが、それでも遅れた仕事を取り戻すには年内残り2カ月じゃ厳しいかな?

店の経営スタイルも来年から少し変わる事となったので並行して色んな事やってるし・・・時間足りないなぁ。

ま、何とかなるでしょう~?

さ、明日から岡山国際サーキット!気温低いって・・・風邪引かないように気合い入れて!

とりあえず向かいます~♪

さ、今週も一気に駆け抜けていきまっしょぃっ!