ようやくっ!2020/10/14 11:38

クリックで拡大します
さぁ~今週末はSTAGE秋の小運動会っ!です。

COVID-19の感染対策として40台と小規模での開催となる今回の走行会。

間瀬のピットでソーシャルディスタンス・・・ま、その辺は各々の考えで自由にやってください。

ただし!
其処は大人の集まりにしたいので。

前日に発熱や感染症の疑いのある場合は当日でもOKですので私に申請してキャンセルください。

コロナウイルス感染の疑い(個人の自覚含む)のあるキャンセルであればエントリーフィーの返金をさせて頂きますので、絶対に来ないでくださいね(マジで)


と、言う感じでございます。
エントラントの皆さまはリスト画像をクリックして拡大して自分が居るか確認くださいませ(笑)

居なかったら直ぐに連絡してね。

当日はバーベQの開催は残念ながらございません。焼き番長の粘りっこい喋りもありませんので感染の心配もございません(爆)

少し寂しいですけどね~

なのでお昼ご飯は各自買ってきてね。間瀬のカラスは天才なのでコンビニ袋のままパドックに置いておくと袋のまま持って行きます(マジで)荷物や工具などはプラケースなどに入れておくと雨が降ってもカラス対策にも有効でございますのでホームセンターなどで大きめの物を買っておく事をオススメします。汗掻いたちチビッたときなどの着替えとかも入れておけるし~



さ、今日も元気にいきまっしょぃっ!

首を横にっ!2020/10/15 11:01

え~と、今週末の間瀬小運動会!の、タイムスケジュールを決めました。

当初予定されていたスーパーカークラスは台数集まらんので廃止でございます。もうスーパーカー乗ってる連中は脳ミソが違うので相手にしませんwww

と、言う事は!

当初予定されていた1クラス3セット走行枠を~

なんと4本走行に増やしました♪

最高過ぎるじゃろ。

と、言う事で上記画像でご確認くださいませ。
4本もあるので4本全て走るのもよし!体力や体調、車に合わせて3本走ったり1本の走行時間を自分で短く決めても良しでございます。

ちなみに4本全てをチェッカーまで走ると初心者さんはかなりの体力消耗ですよ(マジで)

帰りの体力も残しましょう(笑)

さて、まだまだ運動会の準備が残ってます~
通常の仕事も詰め込んでますのでちょっと慌ただしいです。

一年通してかなり慌ただしいのですが、これは来年の課題と言う事になりそうですな・・・毎年言ってるけど。

さぁ~今日も元気にいきまっしょぃっ!

さぁイヨイヨっ!2020/10/16 10:49

さぁいよいよ明日は間瀬運動会っ!であります♪

準備は良いですかぁ~?

昨日夕方からコマーチン号を整備してました。ちょっと気になっていた部分を確認して、オイル交換。あとフロント車高2ターンくらい上げようかな。ホイールも洗おう(笑)

エントラントの皆さまはAM10時半~受付開始となります。11時からドライバーミーティングとなります。

当店の走行会は県内在住者の遅刻厳禁!ですぞ。

車の準備としては、まず一番大切なのはタイアの空気圧の点検です。こちらは本日ちゃんと確認しておいてください。僕はいつも前日の空気圧は高めに入れておき、走行直前で合わせます。前日に目標空気圧に調整してしまうと当日低かった場合に入れなきゃなので0.5kgくらい高めに入れておけば引くだけなので簡単です。

それとタイアホイールのナットの締め付け確認。
基本的には締付け過ぎは絶対にダメです、ゆるくてもダメですが締付け過ぎの方が怖いんです。トルクレンチを持ってる人は10~11kgくらいを目安に。当日の走行前に点検するのが良いです。

エンジンオイル、ブレーキフルード、クーラントの量を確認ください。規定量でOKです。この3点は走行前にチェックするようにしましょう。例えば今回4本走行ありますので各セッション前に点検しますので4回ですね。今日も確認しといてね。

あと、車内のゴミや不要物の撤去を本日やっといた方が良いです。ロードスターあるあるは運転席や助手席の後ろのゴミやサーキットでは使わないであろう本や地図の類はサーキットまでの移動で使わないなら自宅に置いておきましょう。それと何時からだか判らないペットボトルや紙くずなど車内のゴミは今日捨てましょう(笑)

あとは体調整えて(これ大事)

持ち物はガムテープ、ビニールテープ、養生テープの3種類あればテープ類は完璧。全部100均で買えます。タイアの締め付けのレンチやエアゲージは有って困る事はありません。エンジンオイルなどの点検に使う紙ウエスなども有れば良いかと(ティシュでもOKだけど)軍手やタイラップなど当日使うかもしれない物も多少あった方が良いですね

ヘルメットとグローブは忘れずに、靴は運動靴かドライビングシューズ。クロックスやその類はダメよ。

タオルとTシャツくらいは有った方が良いでしょう~

と、言う感じで明日はよろしくおねがいいたします!レースではございません、車を壊さず、怪我せず、楽しもうじゃありませんか!

さぁ~今日もまだまだ準備がありますが~元気にいきまっしょぃっ!

間瀬小運動会っ!2020/10/20 10:16

先週末に~走りのパワースポット間瀬サーキットで小運動会が開催されましたっ!

コロナ禍におきまして台数制限付きの41台の走行とさせていただき、何時もの超密を避けるべく宴会も残念ながら中止に。

世の中色々と変わってきておりますので、それに合わせたスタイルでの開催となりました。

正直色々とヤリ難いです・・・ですが、みなさん仕事も遊びも有る一定の目標とかもって向上心そこそこに動いていると思うんです。今まで間瀬サーキットの運動会を目標に動いてくれていた人も多い訳でして、全国の各種お楽しみイベントが無くなってしまっている昨今。

間瀬の走行会くらい残そうぜ~♪

となった次第でございます。

全国から集まったロードスターと久しぶりに楽しもうじゃないか!って、少しずつモチベーションやテンション上げて行こうぜ!って。

で、募集を掛けた所、一気に集まり定員に。
やっぱり皆さん楽しいイベント探していたのね(笑)

楽しく走ろうと思う気持ちが集まって1つのイベントを盛り上げてくれる、天気予報も覆すドライ路面で全ての走行枠を走る事が出来ました!

コースアウトは有りましたが大事に至らず(ほっ)みなさん安全に走行終了(ありがと)

最高の笑顔と、最高の会話。そしてコソ錬がバレ無いように一定のソーシャルディスタンス(笑)そしてタイム差は各クラス共に「超密」(爆)

楽しかったねぇ~♪

今回は台数が少ないので3クラスx4本走行となりました。これ実はかなり体力的に消耗します・・・平均年齢も年齢なので・・・今回はマッサージ店も出店、これもイベントが無くなって暇そうだったというのもありますが、エントラントの平均年齢を考えてある程度の需要もあるかと(笑)

実際に施術後にベストタイム更新した人も居たので「アリ」でした。

良かったねぇ~♪

間瀬サーキットでは少しずつですが各種走行会も盛り上がってきております。今回の運動会も不安な部分ありましたが皆さんの笑顔を見るとやっぱりやって良かったと思いました。

僕はコロナウィルスの拡散防止も当然考えて居ますが、厳しく考えてしまうと何も出来ない、全ての事に疑心暗鬼になりますので程々に対策しております。イベントや飲食店など個々の対策に対してSNS等で対策方法に厳しい意見を言う人も居ますが、今回のコロナウィルスに対しては未だにこれだけ不安定な情報に対して色んな考え方があるのは法律で規制されていない中では当然の事なのだと思います。

イベントを中止するも開催するも主催者の判断ですし、中止、開催する事に意見もバラバラなのです。

例えば飲食店で当店はこれだけ対策しております!というそのお店(主催者)のルールに納得出来れば入店すればよし、そうでなければ帰ればよいだけ。情報としてのSNSは時に有難いですが極端な場合を除けば外野は批判出来無いのですよ。

僕は厳格に厳しくルールとしてエントラントに感染対策は求めませんでした、(受付時にカッコいいグッドイヤーマスクを全員に配布したけど)エントラントはそれに対して自分の考えで対策してたりしてなかったりしてました。それで良いと思うのです、その為の規模を小さくしたイベントなのです。大きなイベントになれば個人の考えの幅も広くなるのでルールは必要になると思います。

小さなイベントでも数をこなす事でトータル大きなイベント並みの人数が楽しめます。やらないよりは小さなイベントの積み重ねで継続する事の意味の大きさを感じてもらえればと思います。

少しずつ楽しい事増やしていこう~♪

エントラントの皆さま今回もマナー良くありがとうございました。来年もやりましょう~♪

さぁ~今日も元気にいきまっしょぃっ!

運動会スペシャルサンクス!

埼玉県 アクティブ様
グッドイヤータイヤ様
そしてエントラント全員

MAZDAファンBOOKっ!2020/10/21 10:25

間瀬運動会も終わり、仕事もプライベートも全力で進んできた10月も気が付けば後半戦・・・

ほんの僅かに気を抜いたら風邪引きました(花粉かも?)

昨日、一昨日と9時間くらい寝たら本日すこぶる調子良くなりました。

睡眠は大切ですね(笑)

さて、少し前に発売されたマツダファンブック誌
僕の今の遊び方が紹介されております。

パーティレースが中心ですが、サポートやレースの模様などが僕を中心に具体的に書かれております(爆)

僕が掲載された雑誌は売れるという既成事実が欲しいのでココ読んでしまった人は全員買ってくださいね(笑)

アマゾンでも買えます。
https://www.amazon.co.jp/dp/B08KY21HC8/ref=dp_kinw_strp_1

パーティレースのレース当日のサポートは実際には何時も足が出ます、商売というスタンスでは今現在やってなくてあくまでも何時も当店でメンテさせて頂いている恩返し的な意味合いもあります。パーティレースのエントラントさん達はレースに参戦する為の環境がエントラントごとに大きく違うのでこの辺りは回りの空気も壊さないように心がけております(笑)

で、今回取材の時に当店のサポートドライバー48号車ニノ高橋も記事に事もあろうか僕よりも大きく出ております(笑)

そんなニノ高橋選手も今年度の北日本SUGOシリーズ戦におきまして年間シリーズチャンプになりました!

先週開催された富士スピードウェイのパーティレース交流戦という全国から集まったパーティレース車両の中のレースで2位チェッカーとなり、シリーズポイントも全国でポイントリーダーでございます。

残す東日本戦(2戦)と西日本戦(1戦)を残してますので東日本戦の結果によっては今年度のパーティレース全国チャンピオンになれるかも?というソワソワの状況www

ま、兎に角マツダファンブック買ってね。

いやぁしかし凄い事になってきましたニノ高橋選手。
思えば当店に最初に来た時に買ったばかりの新車の普通のアルト(現行)で来て「これでレースがしたいんですっていうか参戦出来るレースが無かった」って言ってきたんです(笑)そりゃ無いでしょ・・・って丁度手頃なNB2があったのでそれに速攻で買い換えて地元間瀬サーキットで走ってその後にパーティレースと同時開催されている事も多いマツダタイムトライアルに参戦。

NBでの参戦ですと当時ライバルも少なく直ぐに飽きちゃってパーティレースに参戦することを決めたのです。

最初は中々でしたよ(笑)クラッシュも多いし、タイアも使えない。レース運びも判らないしただ我武者羅に仲間サポートで参戦しているだけでした。3年くらい前から僕も勉強の為にサポートに行くようになってレース内容やドライバーのメンタル的な部分を見てきました。

今年パーティレースはキャンバー規制のレギュレーションが追加されて、元々キャンバーを大きく付けて無かった48号車は動きの変化も少なく今年のレースをスタートする事が出来たのは偶然ですが僕の理論的にも反する事無く車が作りやすかったというか前シーズンから殆ど変えてないのでラクでした。

キャンバー増し増しの車両はセット出しとドライバーのアジャスト能力の引き出しに大変だったと思います。

タイアもBSアドレナリン003と004が両方選べたのも今年は慌ただしかったですね。結局2年前の003を丁寧に使い続けて新品の004は最初にテストで買った2セットのみ(48号車は1セットだったかな)

あとは通常のサーキットメンテを僕がコツコツやっただけです。

レギュレーションに反する事は一切やっておりません(キッパリ)エンジンオイルも通常にある当店で1リッター1500円で出している物です(安)ブレーキフルードも当店で通常に走行会で使ってるワコーズのスタンダードなSP4。エンジンなんて触った事無いし、ブツけた時以来足回りのパーツも変えてません(笑)

多分、多分ですよ。
全てのパーティレース参戦車両の中で一番お金掛かって無い車両だと思います(笑)僕のコツコツと時間と手間は掛かってますが。

ドライバーのアジャスト力とレース運びは今年上手くなったなぁ~って初戦から僕も感じてましたので一気に畳み掛けるようにポイントを取りに行けたチャンスを逃さなかった点は素晴らしい。

先週の富士のレースで予選ポールポジションがREVの佐藤さんだったのですが。

実は僕が22年?前に富士のロードスターN1レースに初めて参戦した時も同じREVの佐藤さんだったと記憶しております。

当時の僕は予選で1コーナーコースアウトして最後尾スタートでしたので誰が優勝したとか微塵も記憶にございませんが(笑)今回僕の手掛けたNDが一緒にスタートして追い抜く瞬間は少し感慨深くレースを見てしまいました。

やっぱり同じ事を続ける意味ってあるんだなぁ~って思った瞬間ですね。

楽しいねぇ~サーキットは。

スポーツ走行も走行会も草レースも本格レースも全ての車遊びの「楽しい」が詰まってますね。

さぁ~今日も元気にいきまっしょぃっ!
マツダファンブック買ってね!