小型化っ!2020/11/11 12:12

昨日はメチャ寒かったです~長岡シティ。

今日は少し気温上がりましたが着実に冬を感じております・・・

サーキットフリークはこれから走りのシーズンですね♪
走ってれば身体は温かいし、車の負担も少なくタイムも狙える気温となります。

そんなスポーツ走行もロードスターならではのチューニングがメインとなってます当店。車両はNB8ですが、NA6のTODA軽量フライホイールと強化クラッチに変更して軽量化を計りました。

実は地元走ってる車両で少しサーキット成分が多い車はクラッチ小さくしてしまってるNA8やNB8は何台か居ます。滑らないなら小さくてもOKですな。

ブレーキも小型化している車両も多いので、まぁハッキリ言えばNB2RSのブレーキ重いので今はパットとローターで何とかなってしまう為にNBやNA8でもNA6のブレーキでちゃんとしたパーツで纏めれば性能十分ですね。

などなどサーキット走り続けてる車は見た目じゃ判り難いチューニングが色んな箇所に施されてます。

なんであの車両であのタイアでこんなタイムが出ちゃうんだろう~?ってドライビングテクニックも当然関係ありますが、細かいセッティングで速くなるツボが刺激されているのです~♪

足していくチューニングパーツはサーキットで速い車両には殆ど使ってなかったり、案外車高が高かったり、ストリートドレスアップとはかなり違う雰囲気が漂う車両なのですね~

多分、一番大きな見た目の違いはタイアの減り方でしょうけど(笑)

昔、ストリートのドレスアップの最後は誰かがサーキットで使ったタイアを高く買ってそれを装着するという話がありました(爆)

ま、確かにドレスアップとしてはフルエアロで角が溶けたタイアとか、抜群に速そうにみえますけどね(笑)

さぁ~今日も元気でいきまっしょぃっ!