S耐モテギっ!2020/11/24 11:49

モテギから帰ってきました、早く子供の顔が見たいのでレース終わって直帰でございます。

レース結果は村上モータース120号車は9位?8位?あれ?順位良く判らない(おい!)88号車は?あれ?何位だったんだ?いやマジで・・・

120号車はチャレンジチームですが非常に頑張って走ってくれました、僕の知らないうちにリアから追突されてリアアームが曲がったまま走り難い車両でドライバーさん達が左コーナーだけドリフトしながら走り続けてくれました(汗)

今回は全クラスの走行でコース上も危険がある中、本当にチェッカーまで持って行ってくれて助かりました。シングル台の順位も嬉しかったですね~♪

今回は本当に沢山工具でネジ回しました。
もうヘトヘトですよ・・・マジで。

4日間でタダでさえ2台体制で慌ただしいのに、88号車のエンジンが伸びないとのことで前回岡山で使ったエンジンに予選前に交換。120号車がコースアウトでステアリングラックが折れて交換、バンパーやフェンダーも取り外して板金修理、そのまま予定のミッション交換を終わらせてアライメント。レース前にはハブベアリングやキャリパー、パット、ローターなどフル交換。当然オイルは一式交換を2台とも。ミッションブローした車両はオイルクーラーのフィルターなどもチェックして場合によって交換してます。他のメカさんもアライメント台に乗せる事数回・・・2台あるんでね。88号車はアライメントだけじゃなくスプリング交換も何回も行ってました。細かい事言うとシートベルトのゴム紐交換したりクラッシュでGTウイングの翼端板が外れたので接着しなおしたり、メカニックの1人が車を回転させる時に壁と腹に挟まって反対の翼端板も取れそうになったので修理したり(笑)

走行中は何度もタイア交換とカス取りをスクレーパーでやります、熱いうちに削るのですがそれも中々熱いんですよタイアとホイール。腕力も使います。

まぁ今回の極めつけは・・・5時間耐久レーススタート直後に88号車のミッションブロー(涙)

僕はレース中の2台のタイア交換が予定されてましたが、他のメカさんと一緒に急遽車検場の脇の作業エリアに工具を持ってミッション交換・・・段取りが全て判るのは僕ともう一人のメカさんだけですので有る程度要領の判るサポート要員1人(普段タイア管理)の3人でまだ熱いミッションを速攻で降ろします。もうね、メチャ動きましたよ(笑)脳内で作業の段取りを進めながら2人でガンガンネジ回しました。ミッション降りるまで20分掛からんかったと思います。

それからミッションに付いている色んなセンサーなどを移植、車両に乗せて・・・こういう時のメンドラの差し込み、エンジンへのドッキングは息が有ってるので数秒で差し込み完了。なんで刺さらない時はあんなに刺さらないんだろう?って思います(笑)

ガンガンネジ差し込んでエキマニ、マフラー取り付けて完成、作業エリア到着からエンジン掛かってコースに戻るまで1時間ちょいでしたね。コースからのレッカーに時間が掛かったので1時間30分くらいトータルでロスしてたかな?判らんけど・・・

うーん、今まで一緒に何度もミッション交換していたメカさんなのでメチャクチャ気持ちよくスムーズに作業が進んで実はまぁまぁ楽しかった(変態)

其処から通常レースモードにピットに戻ってひたすら2台のタイア交換をしてましたがレースの流れも判らんし、ピットに帰った時は120号車はホイール曲がって交換したとか言ってるし。

もう何が何だか・・・(笑)

こんなに5時間レースが短く感じた事は無い(本当)

気が付けばゴールしていて、ピット撤収して帰路でした。帰路は何時も感じたり思う事が今回も色々と有り過ぎて1ミリも眠くもならずに無事帰還。

レース後のピット撤収作業って結構大変なんですよ、レース後スタッフ全員で2時間以上やってると思います。今日の画像はそんな他のチームも全チームが撤収している模様(笑)

モテギはピット駐車場が狭いので凄く大変です・・・よく事故が起こらないな~って何時も関心します。

起こってるのか?

気をつけよう~

と言う事で。
今週末は~
Rスペック柿崎で当店ジムカーナイベントです!若者達が沢山エントリーしてくれたので負けないように僕も楽しみたいと思います!

腕痛いままですが超絶頑張っていきまっしょぃっ!