燃料がっ!2022/07/14 11:40

雨が降っても暑い!めちゃ汗掻くですなぁ~~(汗)

そして夜も気温低いけど湿度高めでエアコン稼働しちゃうけど寝難いっす。

夏風邪引かないようにしないとなぁ~

さてさて、工場では燃料フィルターの交換が進んでました。
これ、案外楽しいんです・・・

どれくらい汚れてるかなぁ~?って。

今回は中々汚れが溜まってて、外したフィルター振ると中から沢山錆が出てきました・・・

うーむ、満足(笑)

昔のキャブレーター車であれば使った分だけフィルター通りますが~EFI車(言い方古い?)に関してはエンジン掛かってる間はずぅ~~~~っと燃料がエンジンからタンク内を巡回します。

アイドリングが長ければフィルターを通過する燃料も多いので。

走行距離からはある程度しか判断できない燃料ポンプとフィルターの交換時期なのであります。

10万キロごとでOKですが、ロードスターの多くは20万キロとか無交換の車両も多いので・・・(汗)

思い立ったその時が交換時期なのであります!

あ~燃料ポンプも交換したいなぁ・・・とか思いますが。また今度。

過走行の低年式車はキリが無いので程々の加減を判断するのも僕の仕事ですな。過剰?整備したら確かに安心かも知れませんが、請求はお客さんの負担にしかならないのでねぇ・・・

何でも交換したらイイというのは知識が足りない感じがするので僕はあまり好きじゃない。

エンジンルームや車全体を見て。

やり過ぎは違和感すらありますからね。

とは言いましても、年々交換パーツは増えていきますので正解もありませんけど。ツボを押さえたメンテナンスしてる車両は見たら判りますのでエンジンルーム見ると安定感を感じます。

さ、今日も不動車と戦うぞwww

今日も元気にいきまっしょぃっ!