終わっちゃったなぁっ!2022/08/04 11:20

昨日も長岡シティ花火でございました。

遠くから仲間も数組来て店に車止めて見に行ってました♪

二日間開催されますので初日に会場近くまで歩いて行って、2日目の昨日は自宅2階からソコソコ大きく見えますので自宅観覧。

夕飯とビールと枝豆と家族と楽しく過ごしました♪

昨日は会場少し雨降ったみたいですが、今日はメチャクチャ雨降ってます(汗)同じ県内、近県では水害も出ていて大変みたい(汗)長岡シティとしては大雨が昨日じゃなくて良かったんですが、これからの水害の状況と可能性も注視していかなくては・・・現在めちゃ雷と雨です・・・

しっかし!
花火大会が終わると、やっぱり何となく心の何処かポッカリと穴が空くというか・・・

夏が終わった感。

いや、まだ8月になったばっかりですけどね・・・
でもやっぱり夏が終わった感・・・

ふぅ~。

長岡祭りって色んなイベントやってるんですよ、子供が喜ぶイベントも駅前を歩行者天国にして沢山やってるんです。

愛娘EUNOさんが「駅前に遊びにいきたい~」って言ってましたが、仕事だし、保育園だしってんで結局行けずじまいでして、EUNOも残念がってました。

そうやって考えると、EUNOが今遊びたい、遊べる事ってのは中々全てを経験させられてあげれないもんだなぁ~って思ってしまいます。

「来年あるじゃん」なんて言ってると結局来年に興味が無くなったりして行かずじまいだったり。

今遊びたい所に行くなら「今」しかないんでしょうね。

大人も同じですな・・・

遊べる時に遊んでおく!無理してでも遊びの時間を作る!

「遊びだから。。。」とか無いんですよ。

遊びだからこそ無理して時間とお金を工面するんです。

「仕事があるから・・」とか、そういう事を当たり前に言われても、そんなの普通だし!ってなるじゃないですか。

遊びの為に今の仕事何とかするわ!ってそれが出来る人が遊びに対しても真剣になれるんです。

子供の遊びに対しても親が「仕事あるから・・・」っていうのは極力避けたいな・・・出来るかな?

〇〇行きたい!とか突然言われなきゃ何とかなるかな~?

大人になってしまうと「仕事があるから・・・」って言いがち。まぁ負のオーラ出てる感じが既に負け組。

子供の「遊びがあるから!」って言うのは、ある意味未来に「勝ち組」になれる法則を直球だと思います。それを大人が「仕事があるから・・・」で打ち消さないようにしないとなぁ~

花火大会のように大人も子供も楽しめるイベントは仕事休んでも観覧行きやすいですが、大人しか楽しめないイベントは子供は行きたがらないし、子供しか楽しめないイベントは大人の都合で行かなかったりしちがちなので、合わせてあげる事も、一緒に楽しめるように考えてあげる事も大切なんですよね。

さ、今日も元気にいきまっしょぃっ!