準備っ!2014/01/16 12:29

適当な雪が積もってる?長岡シティ、昨日はトイレが凍ってて焦りましたが今日は多分大丈夫。

そんな昨日は週末の間瀬お楽しみ走行会!の準備をしてましたよ。トップページにもリンクしました。

とはいっても今回は気合い入れてタイムを狙う訳ではないので2台の代車号で遊ぶのと、今回初めてサーキットデビューするお客さんが居るのでアドバイス?速く走る為じゃなく、どうやったら安全に車を楽しめるか、コントロールってどういう事か冷静に感じて頂こうかと思ってます。

当日は雪が降っても雨が降ってもドライでも楽しめるように、僕の秘蔵(嘘)のタイア達の出番となりました。長年工場の肥やしになりつつあった僕のドリフト用タイア達、流石に使いきれないレベルに達したので古いホイールに組んでおきました。

そして当店の冬の最強マシンでもあるサンバーバン満タンにタイアを準備致しました!

全てローグリップのタイア達ですが、サーキットで遊ぶのが目的ならタイアの銘柄とか関係無いです。スタッドレスもありますので低速で遊べると思います。

実はこのタイア達

なんと参加者に無料貸し出しいたします!

当日自分のタイアが無くなると帰れないとかモッタイナイとかローグリップのタイアでサーキット走るとどうなるか?など。

本数は当然限られてますが、当日声掛けてね。レンタルタイア使いたい人は自分で交換する事、レンチやジャッキ、エアゲージなどタイア交換くらい出来る準備してくるように!

初心者や体験したい人にとってこれだけお膳立てされて参加しない理由が無いです(本当)

今回はほんと僕も持ち出しが多いですのでぶっちゃけ参加者へ還元祭みたいなもんです。

1月に遊んでおけば我慢するのは2月一杯?冬眠しているなんて勿体無い!皆で遊びましょうぜ~♪

当日は何か温かい食べ物も少し用意する予定です。
有る程度の人数を把握したいので参加したい人はとりあえず連絡くださいませ。

遠回りっ!2014/01/17 11:19

雪が降るのが「日常」化しております。長岡シティ。

そんな事はどうでもよいです、週末の間瀬おもしろ走行会で餅でも焼こうかと思ってます・・・

というか、店の鏡餅を食わないとな。
当店のロードスターパワーこもった餅を走りのパワースポット間瀬サーキットで焼いて食う。

こんなメデタイ事は無いと思います。

さてさて工場ではお客様の車の整備が進んでます。
昔僕の足車だったDW3Wデミオが入庫しました、この車本当に壊れません(汗)車検とってまだ乗るからって今回タイミングベルトも交換です。

このままあと2年ノントラブルを目指しますのでクランクとカムのオイルシールも交換します。

と、シングルカムだしチョロイゼっ!と順調そのもののハズが・・・

オイルシールが物凄く固くなっておりまして・・・

プラスチック化しております(汗)
クランク比較的簡単に取れたのですが、上のカムオイルシールがどうしても固着してとれませぬ。

専用工具が有るのですがそれでもオイルシールの淵がめくれ上がって最終的に掴む所無し・・・シールのリップ部をグルッと切ったり、少し固着を外す為に一度叩きこんだりしてもダメ。

ショウガナイから薄いマイナスドライバーをシール外側から叩きこんで折り込んで外しました。ヘッドもカムも傷付けずに取れたのですが、プラスチックのようなオイルシールが細かく砕けておりまして。

シリンダーヘッド側に沢山落ちてしまいましたよ(大汗)

で、タイベル交換では分解しなくてもよいヘッドカバーを開封してゴミの除去。猛烈なオイルスラッジも溜まってまして(汗)簡単に取れそうな部分だけ除去。

と、余計な仕事が増えました。

最初からヘッドカバー剥ぐっておけばオイルシールも簡単に取れたとは思いますがあとの祭り。

しかし、デミオのB3エンジンごときがローラーロッカーだとは(笑)

クラシックミニを所有していた時に憧れのパーツが既に純正(爆)

さて、今日もまた週末の間瀬おもしろ走行会に参加したい!ってサーキット初走行の方からメールが来ましたよ。

そうです、こんな走りやすいチャンスは今後無いかもです。僕も初走行の人の為~何か考えたいと思います。

僕も車は大好きで、大事に乗ったり金掛けてチューニングしたりしますけど、大事になり過ぎて乗らない触らないなど保管してては勿体無いと思います。余裕があれば保管も良いかもですが、それはロードスターを楽しんでいるとは少し違いますので乗れる時にガンガン乗る事で楽しい車との思い出が出来るのです。

壊れたら治せばよい。

錆びたらその時に考えればよい。

ボディや機関メンテナンスをシッカリやって楽しめる時に何時でも楽しもうじゃない~♪

ちなみにこのデミオ、僕が乗って居る時にロードスターのホイールを履きたくてフェンダー叩いて収めた訳だけど、叩き過ぎて公認3ナンバーになってしまったのだよ。。。

明日はっ!2014/01/18 12:00

間瀬サーキットお楽しみ走行会ですよっ!

今日の朝に明日使うタイアをサーキットに持ち込んでおきました。

ら、

間瀬の社長が明日の為に豚汁を凄い勢いで作っとりました(汗)

うーん、集まる人数より沢山に見えるのだけど(大汗)

なので。

明日はサーキットを走るよりも作って貰った豚汁を消費するのが第一目標。

次に僕の用意した中古タイアを全部消費する事。

あとは事故無く楽しめればOKです。

明日はギャラリーも応援も冷やかしもロードスターに乗っての入場は全部僕が入場料を持ちますのでタダで見学出来るようにしましたよ(驚)

もちろん豚汁もお餅も焼きますので自由に食べてくださいませ~♪

じゃ、明日!

冬流っ!2014/01/21 10:59

終わりましたよ間瀬冬のおたのしみ走行会。

間瀬サーキットの好意で皆さんに安く走行出来るようにして頂きまして開催、こんな安く走れるチャンスは本当に無いです。って事で集まったロードスターとその他の車種達。

そして経験者より初心者を~♪

という事で、サーキット初めて走る人3名、と殆ど走った事無い1名が勇気を持って参戦頂きました。

県外からも参戦3台となりまして、道中挫折しそうな吹雪に見舞われて到着(汗)吹雪の中を走ってきてくれた反動?で、間瀬サーキットは晴天という奇跡、一時期全面ドライになって良かったですなぁ♪

今回はフリー走行スタイルとしましたよ、僕的には走りたい時に走る峠スタイル。気軽にコースインして疲れたらピットインの繰り返し。

最初はコースの一部が凍っていたので(大汗)スタッドレスでユックリペースで走行、昼過ぎには溶けてドライ路面となりましてタイムも狙えるチャンスが訪れました。その後少し雪交じりとなりセミウエットでしたけど皆さん最後には十分楽しめた時間となったようです。

僕はNB代車号とNA代車号で走行しました。NBは足も全部フルノーマルですのでスタッドレスタイアで走りましたが凄く楽しいです、やっぱロードスターはフルノーマルでも十分にスポーツ出来る車なのです。丁寧なコントロールで弱アンダーもオーバーステアも自由自在です、オーバーからのアンダーもアンダーからのオーバーもコーナーリング中に変化させる事ができますのでまさに人馬一体感を味わえます、こんな車世の中に無いだろうと思います。

NA代車号はドライのチャンスを伺って185splを用意しておきました。昼からの1時間くらい完全にドライになってきたのでこの時を待っていたのだよ!とばかりにアタックチャンス!NA6の代車号でのベストラップを更新で14秒中盤入り~♪13秒を狙う為に少しセット変更して再アタックを狙っていたのですが雪がチラついちゃってタイムアタックは終了、スタッドレスに履き替えてガンガンとドリフト遊びしてました~♪数年前にザク号で出来たZコーナーから最終までのドリフト4発振りっ返しも代車号のビスカスデフで出来るようになったし~♪

スピンしまくってニコニコしたり好き勝手自由に走り回ってたので20年以上昔を思い出しましたよ(本当)いやぁ~若返ったわ。

終了時に参考程度に全員タイム計測したのですが、一番周回した人がこの日初めてサーキットを走る人、60周弱走ってました(汗)

コースオフ、クラッシュした人も居ましたが、全員が怪我無く終わった事が一番です、コースの人員不足でご迷惑をお掛けした所もありましたが無事に終わる事ができました。ありがとうございます!

この楽しい時間と機会を与えてくれた間瀬サーキットには春の運動会をガッツリ盛り上げて恩返し致します~♪

しかしさ、
当日の参加者全員のタイア交換を本数で表すとかなりの本数になるんじゃね?僕だってスタッドレスと夏タイアを順番に20本以上は交換したし・・・

帰ってきたらまだ時間早かったので福島からギャラリーで来ていた夫妻と遊び足りないからビール飲みに繰り出してチカラ一杯な一日。

つららっ!2014/01/22 10:46

店の車置き場の屋根の「つらら」が育ってしまって・・・

NCに刺さるので撤去しました。

それが冬の長岡シティ。それでもまだまだ全然雪少ないです(例年比)

今週金曜日はオリーブボールさんの鈴鹿かぁ~流石に僕は行かないけれど大きなコースで全開はさぞかしシビれるんだろうなぁ、特にチューニングカーならシビれる所も多いだろうしタマらんだろうなぁ~

雪が無いだけで羨ましい(正解)

先日の間瀬走行会で色んな事を感じました。

サーキット走行初めての人の気持ちを少し考えたり。

安全に皆が走れるにはどうしたらいいのかな?と考えてみたり。

走る事に対してのモチベーションなど。

走るチャンスを一つずつ掴んで行く事でそれが経験になり、結果になるんだなぁと。

それは別にサーキットだけじゃないです。自分に振り掛る様々なチャンスに気が付いて、自分の中で有利かどうか判断して掴んで行く。

すると更にチャンスは広がって多く訪れる。

その中でも人の心を動かすレベルでの努力が必要と思います。見えない努力とかそんなのするだけ無駄かと(笑)努力は見えるように努力すべきかと。コソコソ努力しても評価は低いものなのかもしれません。

するといつの間にか出来なかった事が出来るようになったり、目的に近づいたり出来る。

間違いない。

さて、僕はNA代車号の「エンジンパワーの無さ」にそろそろ真剣に取り組むべきなのかと(笑)

間瀬サーキットで全開率が異常に高いので、負担も何もかも大きいです。キモはやっぱり快適装備でもあるエアコン捨てたりパワステ捨てたりかも・・・汗。

しっかし、NAのパワステって僕の中では不要過ぎる。

今回もドリフト遊びでステアリングも純正MOMOでセンターマーキング無いし角度も判らなくなり結構怖い思いします。タイアがどっち向いているか判らんくなるのです。

駐車場での据え切り以外何の役にもたってないと思われます・・・

間瀬13秒をノーマルNA6で狙うにはパワステの・・・

いやいや、このまま足のセットだけで出るような気も・・・

葛藤してます。