敏感っ!2014/01/09 11:44

今日は少し雪が・・・まぁしゃーない、1月ですから~雪が降って当然す。

さてさて、今日の画像はロードスターのステアリングラックです~パワステ用とマニュアルステアリング用。

油圧回路で作動しているパワステは人間にやさしく?エンジンに厳しい仕様となってます。

あくまでもマニュアル機械式の重ステはエンジンにやさしく人間に厳しい?仕様となってます。

色んな意味でその差歴然。

僕がパワステ付きの車でサーキット走るならステアリングホイールの形状やオフセット位置など特に気にしないです、別にどんな形状でもクルクル回りますからね、小径過ぎなければ問題無いかな。

重ステの場合は違います。
かなり慎重にセットします、ステアリング径からオフセット量、シートのホールド性やドアやコンソールの人体への干渉などまでも考えないとなりません。ハンドル重いのでちゃんとした姿勢作りが要求されるのです。

あ、本来はパワステでもスポーツ走行時などはそうあるべきなのですけど。

どっちが良いの?

って聞かれますが、そんなの自分で決めぇや~って言いますね、他人がどう考えるかなんて知らんもん(正解)

車をマニュアル的に楽しみたいのであれば重ステになりますし。気軽に車を楽しむならパワステなのかな。

僕個人の意見としては。
ロードスターは断然重ステですね、新車から重ステだったし、毎日乗ってる時代から一度も困った事はありません。

車の動きやGをリアルに感じられるって事は本当に楽しいし、ダラけた姿勢では運転出来ないし真剣に運転を楽しめる。

ロードスターに対する考え方ですね。

ロードスター以外の車で重ステは嫌いです・・・軽のアルトやミラくらいなら何の問題も無いけどね。

そんなラクチン装備の延長で。
オートマ車が良いとか、マニュアル車が良いとかって話になります。

僕はクラッチ操作ってスポーツ走行には無駄だと思ってるので(爆)半分オートマみたいな2ペダルのマニュアルが良いなぁ・・・

うーん、色々と自分の思った通りに車を1台作ると矛盾していくなぁ(笑)

一日でっ!2014/01/11 20:25

えーーーー、当店埋まりました(汗)

昨日の早朝に長岡シティを旅立ちまして。

幕張のオートサロンなどを見て。

「関東超晴天だなぁ~」

なんて言ってみたりして。
数時間で移動出来る範囲なのにね、晴天の関東を後ろ髪引かれる思いで・・・

渋滞の高速を抜けて関越道から帰ってきたんですが。
暴風雪で・・・遅くなり。
夜中の12時過ぎに店に到着したんですが。

雪が積もり過ぎて入れませんでした(汗)

まぁしょうがないので。

それから1時間除雪作業ですよ・・・夜中に。

で、更に夜中に降り続け~

画像のアリ様ですよ!

本日一日除雪して体力補強。

かなり除雪しましたよ。

オートサロンの話しとかブッとんだわ。

オトサロンっ!2014/01/12 12:28

さてさて雪降りつもる長岡シティからお送りしております(汗)

オートサロン2014ネタもありますので少しだけ。
なんだかんだと結構見に行ってますオートサロン、数年前のミニバン、VIPカーのハリボテブームの時から数年行かなくなったのですがまた行き始めたりしております。

ざっと言うと去年から物凄く変わったのは「痛車が居なくなった」これ本当・・・物凄く少ないです、アニメ以外のラッピングは絶好調でして中でも「柄物」がトレンドですね。4x4のデカいのはワイルドなラッピングが似合いますねぇ、冬なのでタンドラとか欲しくなります(笑)

ミニバンもハイエース一色です。これはこれで良いかと思いますが、ここまでハイエースだらけだと僕なんかは全部同じに見えます・・・興味無いから完全スルーでしたが、内外装仕上げるのにお金掛りそうですねぇ・・・

あとは86&BRZが凄いです、トヨタも全力でブース盛り上げてますし、来場者駐車場も86多いです。ショップもメーカーも86推しで全体で盛り上げて良い感じでした。

チューニングも86のは色んな仕様があって楽しいです、ドリフトにグリップにドラッグと86を3種類並べているメーカーも有ったりしてロードスター業界とは盛り上げるパワーが違います(笑)

いいんです・・・僕達ロードスター屋は地味に細く行きたいので(爆)

とまぁ色んな物を見て、聞いて、身体で感じできました。ハッキリ言ってチューニング業界は全然熱いです、今年は物凄いパワーを感じます。このままスポーツカーも売れてチューニングやサーキットなど今年は一層盛り上がると確信してきましたよ。

今日の画像はそんなオートサロンでMZブースを盛り上げるNOPROチーム勢、デミオも今年参戦継続で気合い十分といった感じですっ!当日は沢山の業界人と挨拶できたので帰り際には声がガラガラでした~会場に居た時間と挨拶した人数を割ると20分に一人ですのでそれなりに喋りっぱでした(笑)

そんな僕は昨日一日中除雪して本日身体の筋肉すべてが筋肉痛となってます(爆)今日も少し除雪して更なるパワーアップを目指しますっ!

嫌々やってると詰まらんので、除雪もスポーツと考えてます。

目指すは当然7年後の・・・

コレ凄いっ!2014/01/14 13:11

雪が積もって除雪、積っては除雪を繰り返して筋肉痛を克服すべく更に追い込んで除雪。

全ては7年後のオリンピックの為に・・・

そんな中、トウキョウオートサロンで僕が釘漬けになった一台の画像がコレ。

トヨタ86なのですが、4連スロットル化されておりまして沢山の86チューニングカーの中ですから「へぇ~」ってなレベルで見逃す地味なエンジンルームなのですが見逃しませんでした(笑)

純正のスロットルに大穴開けてリンクを付けて左右のスロットルボディを動かしてます(驚)

しかもスロットルボディにはバタフライリターン用のスプリングも付いたままです(さらに驚)

ショップオーナーさんらしき人が居たので少し質問させて頂きましたよ。
僕の中ではこの手が有ったのか~!って驚きです。こういうのはチャレンジ精神ですね。やってみなけりゃ判らん!という感じ。派手なパーツでエンジンルームを着飾ったり、部品の組み合わせだけではアイディアが見えてこないんです、まぁチューニングパーツはポンッ!付けなんて事は無いのですけど、アイディアの集大成みたいなチューニングってのがやはり面白いですね。

コレで速くなったとは思えませんが(笑)この先のチューニングで大きく速くなる要素がタップリ見えてきますし、夢や希望や期待が生まれてきます。

僕のオートサロンで一番響いたのはこの86・・・いや、分解された純正スロットル(笑)

さて、さて。
長岡シティも雪で少しテンション下がりますし、身近な訃報も去年末くらいから数件耳にしてます。

僕達が出来る事は何んだろう?と僕の中の「リトル田畑」に聞いてみました・・・

「とりあえず真剣に遊ぶ事」だと彼が言ってました。中途半端はダメだと行ってます(爆)

そう、とりあえずコレで(笑)
http://minkara.carview.co.jp/userid/2021319/blog/

超絶爆安で間瀬サーキットを体験出来ます!
どんな車でもOK!ヘルメットにグローブと運動靴など自分の装備があればどなたでも走れます、ユックリ走ってもスタッドレスで走ってもOKです!

僕と間瀬サーキットも皆が楽しめるようにネタを仕込みますのでとりあえず参加するしかないでしょ~!遊びでも馬鹿げた事でも真剣に~♪

生きまっしょい!

針っ!2014/01/15 12:14

アートワークスDEWAさんが亡くなられた。

年齢は20くらい違うけど僕と同じ誕生日だった、今まで生きてきて同じ誕生日の人は本当に居なかった。

昔は誕生日に「おめでとう」ってメールが来て僕も「おめでとう」って返信。

DEWAさんは「6月生まれは天才が多いのだよ」って言ってました、それが僕の事では無く、まるで自分の事のように(笑)

僕のNA1001号に装着されているメーターパネルは当然AWD製。
しかもこのジャパニーズスタイルなモデルは僕が「こんなの作ってみたら面白いから作ってよ」って生意気にも気軽に?催促して作って頂いた物であり、原案などは僕がイメージを書いて送ってDEWAさんがアレンジした物なのだ。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~AWD/na_japan_g.html

このメーターがサーキットでどんなに見難くても回転数がどれくらいとか判り難くても使い続けているにはそれ相応の理由がある。

自分のエンジン回転数なんてのは心の針で読めば良い。

僕のような若造の言う事も受け入れてくれてありがとう、このメーターパネルはどんなにサーキットで指針が見え難くともまだまだ使わせて頂きます。

この不景気な時代にロードスター業界を盛り上げてきて頂いた一人には違いない。確実に過ぎて行く時間は止める事が出来ない、新しい時代を築き上げて行く為に残された僕達はAWD製メーターパネルの指針を何時までも動かし続けるのだ・・・

ご冥福をお祈りいたします。