確認なうっ!2016/09/21 12:34

昨日の雨から一気に晴天の長岡シティです!

今朝は早くから「白組」の人達が来店で~「コレから間瀬サーキット行ってくるぜ!」って気合い入れて出発していきましたよ。

昨日は一日雨で暗かったのに今日は羨ましいくらい晴天に恵まれて良かったね~♪

この「白組」の人達は毎月間瀬サーキットのお客様感謝デ~になると集まって練習に行きます。みんな少しずつ速くなっておりますので「期待の中年!」と言ったところでしょうかw

さ、工場ではまたまた不調のフルノーマルなNAが入庫でした。
症状が不安定で再現し難いので要所抑えて手持ちのパーツと交換していきましたがどれもどうもシックリと来なく、症状が綺麗に収まりません。

基本的な部分は点検していきましたが走行中に感じるのは燃料が薄い感じ・・・ある条件で一気に薄くなっていくみたいでしてそこから一気に薄くなるのかな?

って事で。
コンピューターチューンのセッティングに使う空燃比モニターを装着して確認する事にしました。

空燃比モニターはフルコンのセットやロムチューンの確認に大活躍でして、当店では耐久号なども一度確認の為に間瀬サーキットでモニタリングしてNA8シリーズ2でも耐久レースで壊れ無いように燃調対策したりと重要なセッティングアイテムです。

各種修理でも今回のようなケースでは使う事で症状を絞れますのでたまに使います。

でモニタリングしてみたら~ある一定の部分で、一定のスロットル操作で一気に薄くなりました・・・それも一寸薄いんじゃなくてメッチャ薄い(汗)息つきしていたから当然かなり薄いのは感じていたけど数値で出てくると冷や汗もんの燃料の薄さです。

こりゃ~やっぱりエアフロか、2次エアーみたいな感じなのですがその辺は徹底的に調べて有るので原因は他にありそうです。

インジェクターの音を聞いて、燃料の圧力を計測するかぁ~と思ったんですが高回転では回るので・・・とりあえず保留。

スロットルセンサーなども疑いましたが、外からの点検では異常なし・・・大きな箇所は全て確認したので少し頭を悩ませてしまいます。

走れば走るほど空燃比を見る限り、各種センサーじゃない感じを受けます。修理箇所も脱線気味になってしまい修正しつつ一通り。

コンピューターのダイアグも出ないんですが最終手段でコンピューター本体を交換してみましたら・・・

治りました(汗)

今までコンピューターの不良も何台も扱ってますが、今回の症状が当てはまらなく後回しにしていたのです。当店には予備のコンピューターがありますので確認出来ましたが普通の工場ではできませんねぇ・・・それでも丸一日掛ってしまいました。

あ、ちなみにロードスターの修理的にはレアケースですので心配しなくてOKですよ。個人的にコンピューターの基盤から察するにECUが壊れる車両はどうもバッテリー抜いちゃったり長期間乗らないでバッテリー上げちゃうくらい放置している個体に多いように感じます。今回の車両はバッテリーターミナルが両方共にガタガタに緩んでましたのでノイズなども出ていたのも影響しているかも知れません~?個人的な見解ですが放電したコンデンサーに一気に電気流すとパンクするようですね。

やっぱり車は定期的に乗ってあげるのが一番ですなぁ~