錆びとかっ!2016/09/30 10:58

天気の移り変わりが激しくなってきましたねぇ・・・秋ですなぁ~

まさに子供心と秋の空~

僕の愛娘ちゃん、まだ生後2カ月目でして気持ちの移り変わりと言うか機嫌良い時と泣く時の移り変わりがとても激しいです(笑)

お腹減ると泣く。

おむつ替えて~と泣く。

寝たいけど寝付けないと泣く。

大体はこの3つ(笑)
あとは回りに誰も居無かったり、寂しいからかまってちゃん。

でもね、これって人間としての究極にシンプルな訳でして・・・僕らが「どうした?どうした?」と考えても子供は自分の考えているよりもズッ~とシンプルな理由で泣いているんです。

何時の間にか泣く事をこらえたり、自分なりの理由を作って泣くようになる訳でして。大人になるともっと複雑にプライドが邪魔をして泣けなかったり、悔しくて泣いたりも出来るし、嬉しくて泣いたりも出来るようになりますが、赤ちゃん見ているとシンプルでその判りやすさ故に大人は困惑するのかも知れません。

そんな赤ちゃんを見ていて思うのは、人間の最終的な生き方の理想ってのはひょっとしてコレなんじゃないか?って。

よく聞く話でヒトは赤ちゃんから育って、赤ちゃんに帰っていく・・・という話。

テレビで定年になったから森で暮らしたい・・・とか、田舎で暮らしたいって人居るじゃないですか。まぁ僕も凄く判ります(笑)生まれた直後から色んな情報を得て、脳内の処理が複雑になっていきます。勉強したり好きな事の為に努力しようとしたり。生活も複雑になっていき、学生と社会人ではその処理量も仕事量も大きく増えて・・・その合間に遊びや家庭の事なども複雑に絡んできますので時間がいくらあっても足りないんです。

子供のうちは刺激を求めて新しい事にチャレンジ出来ますのでその複雑になっていく事すら求めて追い込んで行くのが成長。しかし大人になったある段階から処理しきれなくなる量を経験します。本当に限界を感じると新しい事にチャレンジ出来なくなってきますので成長が止まります。物事へのチャレンジを諦めた大人は衰退への道が見えて来るようになりまます。

すると自分の生活も余計な物を排除してシンプルさを求めるようになりますな。

僕は人間が好きなので山奥での生活は今は考えられませんが、今の多忙さを嫌になった時にはもう少しシンプルな仕事を選ぶのかも知れませんねぇ。

工場ではNBのマフラーを外そうとしたらナットが舐め腐っていて工具掛らず結局2個外すのに40分くらい戦ってナット削ってタガネで回しました。

雪国では当たり前の固着ナットやボルト外し。

外すには沢山の工具を使って経験を活かして単純なようで実は複雑な作業となります。

これやってる時に何時も思うのは・・・

もっとシンプルに外せないんだろうか~(泣)

こんな作業嫌やぁ~(本当)

です。

既に求めているのはいかにシンプルで簡単な仕事でした(笑)

さぁ~今日も元気にいきまっしょっい!