ついにっ!2018/08/01 10:52

さぁ~本日から8月っ!
長岡シティ祭りも始まります~♪明日、明後日は大花火大会で盛り上がります~♪

その前に~
昨日は僕のNDのエンジンマウントが部品取りされたので~

部品着たから修理しました。これでまたND通園が出来ます。
ゆうのサンに「今日はロードスターだよ」って言ったら「うれし~」ですって!

父ちゃん嬉しくって涙でてくらぁ~

ですよ。

で、朝から非常に暑いにも関わらずNDに乗ると「屋根開ける!」と言います・・・「今日は暑いよ」と言っても「屋根開ける!」と言いますので仕方なく開けます。

で、保育園まで20分くらい掛かるのですが。
エアコン全開で当てても、到着する頃には汗だくになって無口になります(笑)

1歳(もうすぐ2歳)にしてオープンカーの辛さを肌で感じております(笑)

そんなND1028号(最近は部品取り号とか通園号とか言います)
エンジンマウントを交換して、ついでに?デフオイルも交換。小さいカーボンLSDなのでマメな交換が必要です~。

そして~
一気にSTAGEコニ車高調のスプリング交換もいたしました。

今までは標準よりもソフトなフロント8K、リア4Kスプリングを使用しておりました。

ま、これでツーリングも通園もできますし。サーキットタイムもスプリングレートを考えると十分というタイムで走れます。KONIらしいソフトな中に究極の粘りがコントロール幅を広げて、初心者から中級以上でも速く走れるKITになっております。

ストリート仕様はほぼ僕の中では完成形となりましたので。

次は少しサーキット仕様に方向を傾けます。今回のスプリングはフロント12Kでリア8Kからスタートしてみます。減衰は今までのままですが、元々減衰高めでスポーツ走行での低いレートのスプリングを感じさせないレベルにセットアップしておりましたのでとりあえずスプリング交換のみ。

まだ通園しかしてませんがレートが倍近くなっても激しく無い乗り心地です。全然待ち乗りイケてます。結構リアがシビアなので500グラム単位でスプリング欲しいですな。

少しして(気温下がり始めたら)からサーキットに持ち込んで、タイアの磨耗とコントロール幅を見極めたいと思います。しばらく使ってからSTAGEコニ車高調のサーキットspecをリリースします~♪

一緒にサーキット用のテストブレーキパットも装着してます、こちらも鍛え上げたいと思います!

NDばっかりですが、NAのKONIもよろしくね。
多くのユーザーに高評価なストリート用のスーパーチョコバナナダンパーkitが今月は~送料全国サービスとなってます。

しっかし、NA用のショコラスプリングはロードスターにベストマッチだと今でも思います。スプリングレートが200グラム高くても低くてもダメ、ストリートのボディ剛性、路面状況、タイア管理、どれを考えても4.5Kの3Kはスプリングの硬さを感じさせないオールマイティなベストレートだと思ってます。

そして、koniスポーツダンパーと似ているようで似ていない当店のファイナルspecダンパーもこれまた最高のストリートスポーツダンパーとなってます。純正よりも乗り心地良く、運動性能もショコラバネとの組み合わせで最高なNA、NBの最終仕様が完成します。

koni車高調からストリート用ダンパー全ての寸法から減衰含めセットしている僕がリリースしているキットはセットアップに手抜き無しなのですっ!

ND用のサーキットspecお楽しみに~♪

さ、今日は長岡祭り前夜祭!
もりもりっと盛り上がっていきまっしょぃっ!

コメント

_ KYP ― 2018-08-01 17:59

ついにバネレート変更ですね!
自分のNDも変更中で、
一旦10k-6kにしてて、そのうち12k-7kにしてみる予定。

_ 管理人T ― 2018-08-01 18:37

お、乗ってないと思ったけど手を入れ始めたなぁ~!

今フロント12だけど結構動くから丁度よいかも。今までリア4Kとかサーキットでもタイム出るし使えるんだけど、まぁまぁナメてるよな(笑)

倍くらいのレートアップだから一気にサーキットレンジでの安定感は出ると思う。ピーキーな部分は増えると思うけど・・・

_ KYP ― 2018-08-02 10:07

子供の送迎では使わないし、どうせ乗ってないならサーキット寄りに(笑)
Aパターン(多分ダメ)
Bパターン(きっと良い)
Cパターン(もっと良い)
という3パターンのバネを準備してて、お盆くらいまでBパターンの予定です。
オープンデフ&リアスタビ無しのままなので、
どうなることやら(笑)

_ 管理人T ― 2018-08-02 10:51

NDはオープンデフでもよいな、今機械式だけど恩恵は感じないというか邪魔な時がある。

リアスタビはフロントに対してリアレート下げるなら要るねぇ~

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
初代NA6CEの販売していたブランドは?カタカナで○ー○○

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://stage.asablo.jp/blog/2018/08/01/8929962/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。