M2っ!2013/07/26 10:43

アメニモマケズ、カゼニモマケズ、ユキニモ、ナツノアツサニモマケナイ・・・

とミヤケンの詩。

中学校のクラスの担任に毎朝読まされまして。

今でも半分くらいうろ覚えてます?多分。

雨が降る時は強く降り、風が吹くときは竜巻が起こる昨今、「味噌と少しの野菜」だけじゃ太刀打ち出来ない~?

と、先日テレビを点けたら魚のアニメ「ニモ」をやっていて、擬人化された魚には興味が無いのですが、ニモと聞くとアメニモとかカゼニモを思い出すのです。

この詩を毎日読まされたけど、中学生活の中でこれだけは担任の先生に感謝しております。

さて、車だってアウトドアで戦っておりますよ。
色んな自然からマケナイ丈夫なボディを持っているはずなのですが、経年劣化などで負けそうになってきております(汗)

昨日は夜にオールペンの話。
○○色がいいね~とまではスコーーーーン!と決まったのですが、○○色の中にも濃かったり薄かったり暗かったり明るかったり・・・

あとはオーナーの脳内で作られた色を再現しなくてはなりません(汗)

簡単なのは、実際に存在する車種と同じ色でして。

例えば「アルトの紺」とか「キャロルのピンク」など実際の色を見て自分の車をイメージさせます。

その時に皆が知っている車種であれば多くの共感を得られるだろうし、マイナー車種であれば回りもイメージ出来にくい訳ですね。

しかし。

どうせ似たような色ならば「アルトの赤」というよりは「フェラーリ様の赤」や「カウンタックの赤」と言った方がアリガタイ感じがするのですよ(笑)

そんなヤリトリが続いたです・・・

しかし。

そんなに頻繁にフェラーリの赤を見ている訳でもなく・・・

そんな誰でも知っているようなフェラーリの赤さえも脳内で美化されたイメージでしかないという最大の問題が立ちはだかるのですよ。

結局。

オールペンは何時の時代もイメージ先行なのです(笑)

M2-1028というイメージ。
昔は沢山目にした1028ですが、最近は減ってきましたね~(残念)僕の中ではM2-1028は特別な存在ではあり、NA8としての運動性能をハイバランス化したNA8ロードスターとして最高の存在だと思ってます。

しかしこちらも経年劣化が著しい・・・

特に日常使っちゃっている車体はキテますねぇ、まぁそもそも1028にエアコン付けて日常使う事は僕の中ではアリエナイ事(普通のNA8で良い)なのですが、実はこのM2-1028の新車多くがエアコンを装着されたという軟弱な事実(笑)

まぁええか。

僕の中では1028のイメージってのが週末サーキット遊び専用マシンなのは今でも変わらない。