リビルっ!2019/02/12 10:52

雪が降ったり降らなかったり・・・もう溶けたと思ったら積もったり。

春の空気も感じてますが、もう少しだけ冬ですね長岡シティ。

そ、そう言えばロードスターブロス誌が発売されております!
当店の車両も露出多めになってますので皆さん買ってね!

毎晩レースカー作りが趣味みたくなっております。一日3時間+車移動で1時間~程度なんですが、流石に疲れてきましたよ・・・

工場作業してから移動して寒い板金屋(凄く寒いのだけど何故かストーブすら置かない)場所で骨の芯まで冷えてからの帰宅、風呂+ビールは最高なのですが・・・いかんせん本当に手間掛かるので僅かずつ進んでいるという状況であります。

そろそろ車なんて何でもよいのでサーキット走りたくなってきております・・・

ドライビングテクニックの話。
正直、僕はもうドライビングテクニックに関しては数年前から向上心が殆どありません。もう何となく自分の今のスキルに対して相当に走り込まないと次の段階の走らせ方が出来ないのを感じてますので。欲しいのは車の動きに関する感性や車のセットアップや構造からくる物理的な知識がもう少し経験で何とかならないかな~?と考えて数年・・・エアが低いのか、バネレートが低いのかダンピングが足りないのか・・・はたまた・・・それを少し乗るだけでも精度高く理解出来るようになりたいなぁ~。

何でもそうですが、車両に関して腕が付いて行かないのに頭デッカチになってはイケません。車両のせいにして車弄るので絶対にタイム出せません。

車両の性能に腕が追い付いて(追い越す事は無いと思うけどw)来たらちゃんとした知識で車両弄ればタイムアップは近いハズ。

弄って走って、弄って走るの繰り返しは必ずスキルアップに繋がりますが、知識が無いと非常に遠い道のりになる可能性が高いですな。

やはりスポーツカーの魅力を感じる為に大切なのはハイパワー過ぎるエンジンでもエレガント過ぎる内装やボディでも無いのですな。シャシーなのだと感じますね。そのシャシー性能を活かす為のエンジンだったりボディ形状であるのだと思います。そのバランスが取れた車はメカニカルな事を知らなくとも何故か魅力的に見えるもんです。

僕のラジコン趣味も、シャシーに魅力があれば走らせて楽しいし、そのシャシに合わせたモーターパワーとタイアのバランスを保てればノーマルでも良く走らせる事が出来ます。

ラジコンの場合はシャシーの上にかぶさるボディも動きを変える重要な役割があります。素材はポリカーボネイトなので形状により重量差は少ないですが、ルーフの高さやその位置、オーバーハングの長さにより大きく動きを変えてしまいます。

そのシャシーにマッチング良いボディを使う事でコントロールしやすかったりタイム差が出るのです。実車のい場合はボディ変えられんからエアロパーツやウイングみたいな物です。

シャシー、モーター、ボディなどのバランスと、それをコントロールする腕のバランスが保たれた時に速いラップタイムが出せるのですな。無駄に多いパワーやバランス悪い軽量化や効き過ぎる空力パーツなど無駄に過剰部分を少しずつ排除する事で時にはスキル以上のラップタイムを引出す事がございます。

ほら、実車でも似たような話がよぎりますね(笑)
車体と人間のスキルが同調した時に楽しく走れ、安定したラップタイムが刻めるのですね。

ドライバーの良さを引出せるのはドライバー本人より客観的に運転を見れる第三者であるシャシを理解したメカニックなのかも知れません。

僕も走り続ける事は大切だと思いますが、昔からレース以外での自分のラップタイムは記憶に残って無いしリザルト見ない人でしたが、気が付けば数年前から走りもタイムを狙うという感じでは無くなって来たなぁ~というお話でした。

工場ではNA6のオートマチックミッションのリビルトが積みかえられてました。NA6のオートマは丁寧に綺麗に走らせるのにドライバーのドライビングスキルが必要です(笑)

去年、新品のオートマミッションがメーカー在庫x1有ったのですが、今年発注したら有りませんでした・・・新品も魅力的ではあったのですが仕方なく今回はリビルト品をチョイス。まぁ、リビルトでもちゃんとOHしてあるので数年先の未来でも問題無いと思いますけどね。

NA6のオートマとか何時でも載せ替える事出来ると思ってましたが、案外この先チャンス少ないかもですね。

さぁ~今日も元気にいきまっしょぃっ!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
初代NA6CEの販売していたブランドは?カタカナで○ー○○

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://stage.asablo.jp/blog/2019/02/12/9035276/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。