追加っ!2020/11/04 11:06

寒い~!雨の長岡シティめちゃ寒いです。

岡山も寒いなぁ~って思いましたが、比較にならん(笑)

さて、工場ではNBのフライホイールを取り外してみたらオイルパンガスケットから盛大にオイル漏れを起こしているのを発見してしまいました。

NA、NB的には良く見る光景ですけど(爆)

ミッションのつなぎ目からオイルが漏れてきている場合はBPエンジンの場合は特にオイルパンのガスケットからも漏れが殆どですね。

クランクリアシールからの漏れなんて殆ど見た事無いですから。

クランクリアシールから漏れるのはNDですな。

B6エンジンの場合はヘッドガスケットからのオイル漏れがツタってミッションとエンジンの間から漏れてくる場合もありますね。

NAやNBはエンジンが2種類あり、そのエンジン形式ごとで少しずつメンテナンスポイントが変わりますな。特にNB2のBPは熱量大きくてエンジンの負担となって色んな場所のメンテが必要になります。

NB1なんて過走行でも壊れる所無いもんね(笑)

エンジンの設計強度と素材の強度のバランスがエンジンの寿命に左右するのです。BPエンジンで言えばエンジンライフとパワーの絶妙な所がNB1のBPの仕様なのかもですな。

タイベルやウォーターポンプも交換で距離も進んでますので・・・今日からエンジン降ろして整備に入ります(汗)

スケジュールを大幅にズラして、他のお客様の入庫をオフセット・・・ご迷惑をお掛けします(ペコリ)

岡山から筋肉痛が取れないまま左肘の腱鞘炎も再発してしまいましたが、レースが半月無いので一気に仕事取り戻したいので頑張ります~

さ、今週も元気にいきまっしょぃっ!

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