オープンっ!2014/07/10 11:00

さぁ本格的に右肘が痛くて仕事に支障が出てきましたよ(泣)ハンマー叩くとき激痛だし工具は落とすしオイル缶とかも落としちゃって床が・・・(滑)

何とかならんか。

作業している時に非常にストレスを感じます。
もうね、超絶にイライラっと。

不用意に近づくと噛みつきますよ!

しか~し。
やらなきゃならん事は後を絶たず・・・もう肘が没壊れるまで行きますよ。

先日間瀬サーキットで耐久号のテスト走行をしました。

リアのLSDが効かねぇ車だなぁ~って皆で言ってました。

トルセンタイプのLSDの場合は、一気に抜けちゃうと完全にホイールリフトしちゃいますのでグリップ復活に時間が掛ります。

それにしても抜けるぜ・・・

と思ってましたが、タイムもそれほど悪くなく・・・

やっぱりスロットルワークと横Gの掛け方など腕でカバーできるじゃん!って走行を終えました。

翌日。
常連が「俺がNA8シリーズ2を新車で買う時に確か標準車にはリアLSDが無かった記憶がかすかにある・・・」と言いました(汗)

え!?

確か僕がNA8のシリーズ1を買った時標準車だったのですが、リアにトルセンLSDが標準で着いてましたケド。

まさかシリーズ2になってオープンデフになってたんか・・・(知らんかった)

ま、それでも長年の間に交換されている可能性も十分ある訳で。昨日デフオイルを抜いてドレンの穴からデフ球を覗いてみました・・・最近手元の作業灯が全部LED球になってしまっていて、小さい隙間を覗くのに光が散って非常に使い難くて良く見えない・・・

今度また普通のクリプトン球のマグライト買ってこよう(汗)

デフを下すのが面倒だったので、穴から見れば見るほど見たくないオープンデフなのですが、気持ちの中では「いや、これはNB後期のスーパートルセンじゃないか?」とかLSDが付いている事を願うのでLSD付きに見えてきます(爆)

が、どうみてもやっぱりオープンデフなので・・・

さっさと分解。
工場の奥からNAトルセンの中身だけ丁寧に梱包されて出て来たのでそれを組み込みましたよ。

デフサイドのベアリングが再利用なのが心残りですが、いきなりの全開6時間走行なので中古のベアリングでむしろOK!?

デフマウントも純正が交換されてたっぽいですが、ここはマツダスピードの強化品に交換です。これで更に固めたければサンドイッチタイプのカラーを入れますけど、多分MSで丁度良いかな。

オイルは信頼のSNOCO注入&組み付け治しなので金属粉の出る可能性もありますのでATSの強力なマグネットドレンを装着して置きましたよ。

あとはフロントのスプリングが10kgレートじゃ本格的に走ると足りずプリロード掛けて、ケースを縮めておきます。これで少しフルブレーキングでバンプタッチ>フロントブレーキロックまでの時間を稼げると思います。

そのかわり最終コーナーの立ち上がりでアンダーが出やすくなります。

ま、僕はかなりのアンダーな車でも問題無いですけど、ロードスターのアンダーをよく知らないドライバーさんは苦労するかと思います。

あとは最終的な仕上げです、オイル交換して、フロントブレーキパットをまた新品に交換しますかね~100周くらいじゃあまり減らなかったけど、連続周回じゃないですからね。あ、あと各ボルトの点検とか全部しないとね。

直ぐにレースですから突貫ですなぁ・・・

台風の影響など全国に出ておりますが、被害地域は本当に大変だと思います。今の所地元には大きな被害は出ておらず、数日後に控えたレース遊びの内容のみとなってしまいました事をお詫びいたします。同時にご理解の程よろしくお願いいたします。