ちまちまとっ!2019/01/18 10:52

工場が寒くてねぇ~店内でのパソコン仕事がはかどりますわ(笑)

何か集中出来るときは何時間でも工場に居れますが、集中力が無くなってくるとほんと店内に逃げてきます。

で、暖かいところで小一時間。

そんな繰り返し。
雪が降らなくて除雪しないで良いし、作業のペースを上げる必要無いので暇だなぁ~。こういう冬があってもよいね。

先日。
何時も愛用のスナップオンの電動インパクトレンチが充電出来なくなりました。まぁ頻繁に毎日使って数年経ったし、仕方ないかぁ~って感じではありますが。

去年末に新しいバッテリー(2マンもするんだぜ・・・)買ったばかりなのに次は充電器がダメかよ~!ってな感じ。

新品充電器もやっぱり高いので、とりあえず何時も通りの分解(笑)

目視じゃ良く分からなかったけどゴミホコリ取り除いて基盤のハンダのヤニだか何だか大きいのが跨いでいたのを撤去したら治ったわ(笑)

あ~良かった良かった♪

とりあえず何でも分解して何とかしようとするのは小学生の時から変わらないね。分解して手に負えなくそのまま捨てる事も多いけどかなりの確率で治してきたよ。

まぁ今回は直接的な原因判らずのまま治ってしまったっていうのは腑に落ちないけどね。

とりあえず充電出来るし問題なく使えてる。

そんな充電器のネジが弄り防止用に特殊ネジが使われてました。

△の穴が空いとります。

今までも見た事ありますが、アクセスした事は無いので工具も無くて適当なマイナスドライバーを少し削って刺して試みましたが回らず・・・結構なトルクで締まってるようです。

仕方ないので今まで一度も使った事のない差し込みビットの□四角形の物をネジに合うように三角に削ってネジを外しました。

工具ってそういう加工してから使えるケースも良くありますね。

使えなくなったドライバーの先端を切り落として、NAやNBのフロントブレーキのスライダーブーツを入れる専用工具を作ったりしてます、結構使えます。っていうか何年も愛用してます。ノコギリの歯を削ってスクレーパーにしたり、ソケットレンチなんかも専用に使いやすいように加工した物が幾つもあります。

高級工具では出来ないけど、安い工具なら加工して使える!ってケースも多くあります。叩いたり溶接したりコジッタリ・・・は安物工具ですな。

その代わり?頻繁に使うスタンダードな工具は良い物を揃えましょう~。

ほんと、怪我もしないし車もボルトも痛みません~♪
安物工具で怪我する時は本当に危険なシチュエーションが多いです。

「普通壊れないよな」って気持ちでチカラいれて使いますので怪我するんです。

指とか怪我すると本当に痛いし仕事出来ないし、なんともヤルセナイ気持ちになります(笑)

ちょっと高いですが、スタンダードな工具は有名メーカー品を揃えましょう~

さ、今日も元気にいきまっしょぃっ!