キターっ!2016/12/08 12:00

昨日の深夜は雷が酷くて酷くて・・・停電になりました長岡シティ。

僕の頭痛も絶好調でそりゃ~もう酷くて酷くて・・・停電の部屋で深夜に一人で悶絶してました(涙)

頭痛は過ぎればスッキリ快調なのですが、朝外見たらスッカリ雪化粧(汗)

ブレーキの配管一切装着出来て無いまま放置のコマーチン号にも積ってました。

そんな感じで遂に雪ですなぁ~
これで県外も遠く感じるし、地元でも冬籠りな人達が増える事でしょう(寂)

昨日は工場作業もありましたが、タイアメーカーさんと打合せ。185CUPなどの説明からその内容などを一通りお話させていただきました。来年は少し新しいスタイルを築き上げて行く事になるかも?です。それが楽しみとなるか、否か!?それは判りませんが・・・タイア戦争反対!と看板立ててデモ行進(笑)

86レースのエントラント達もやれば良いのにね(爆)

最近の僕のマイブームは血圧とレム、ノンレム睡眠・・・
頭痛があるから自分の身体の状態を研究しております。

今度の休みに血圧計買って来よう~っと。

自分の血圧のログをとって、データー化する事で打開策を考える。

まぁ、あれですな。

車のチューニングやサーキット走行と同じです(爆)

1週間くらい温かい南の島でユックリと過ごしたいなぁ~(無理)

さぁ~今日も大手メーカーさんと打合せ!
自分の仕事が何なのか判らなくなってきたけど、無駄な時間にしない様に全てが結果オーライになるように努力しますっ!

今日も一日頑張りまっしょぃっ!

準備OKっ!2016/12/09 11:13

昨日はNA、NB用の新しいパーツの打合せしてました。大手メーカーさんとのコラボですので打合せや仕様書なども厳密に正確に煮詰めて数値を出していきますし、工場も大き過ぎてウチのようなミニマムロットではリアル隙間産業となるので時間掛ります・・・仕方ない。

ついでに?

NDのパーツも並行で作れるかも!?というお話も出来て自分の理想にガンガンと前に進める感じです~♪

それらは大物パーツですが。

ちゃんと色んな角度からロードスターを楽しむアイテムも開発テストしております!

NDロードスターも1シーズン乗って来て、スーパー耐久でも車体の限界性能やランニングコストなど色々と感じる事も多く、今までのノウハウや経験が通用しない事も多くあります。

その一つに新開発のミッションがあります。

スーパー耐久では毎戦レースウィーク中にミッション交換をしておりました。6戦あったので僕が担当したのは6回しか交換してませんが、レースウィーク以外でも幾度となく交換しております。レース用のミッションは事前に必ずオーバーホール&馴らし点検で走行させてますので一度車体に乗せて転がしてから決勝用ミッションとして用意しております。

村上モータースのメカさんのハッシーは日本一NDのミッション交換していると自分で言ってましたがまさにその通りかと・・・エンジン交換も日本一やってると思うけど。

それくらいコンディションを維持するにシビアなミッションです。

そんなND6速ミッションのギアオイルも拘りの専用スペックをレースカーでは用意してました。

当店でもND買ってからずっと開発というかテストをしており、色んなタイプのギアオイルを使用してみましたが結局専用スペックを作ってもらう事となりました。

お客さんと僕のNDで使用して通勤からストリートの使用やツーリング、そしてサーキットまでテストが終わりようやくリリース出来るようになりました!

NDロードスター6速専用ギアオイル「SCOTT75」75w-80
2Lで¥7400-(税抜)
全国送料¥1000-(税抜)

マツダ純正オイルですとちょっと軽過ぎて引っかかるとか、今までのギアオイルですと重過ぎてシフトし難いなど・・・ストリートスポーツを考えたギアオイルに仕上がってます。

当然、耐久レースでなければ一般的なサーキット走行でもタレを感じませんので幅広く使えるブレンドとなっております。

ギアオイルは緩くしていくとどうしても耐摩耗(極圧)性能や耐熱性能が落ちます。安い軟いオイルではスポーツ走行時にミッションを痛めるケースも稀ではありません。

スポーツ走行だけでなく、夏場のエアコン使用時など純正ギアオイルではシフトの入りに違和感出ますのでその時は既にギアオイルの粘度が低下し過ぎていると言う事になります。冷間時には良くとも高温時ではタレるとNDでこの夏に感じた方も多いかと思います。

自分に合う丁度良いギアオイルを探す事はNAの時代から変わってませんね(笑)

ちなみにNAは時代と共にミッションの劣化もあり、使い方も変わってきてますので当店ではお客様に合わせたギアオイルを個々に使い分けております。

NDも数年するとギアオイルもお客様に合わせ多種類を使い分ける事になるのかな~?

さぁ~NDギアオイルSCOTT75よろしくおねがいしま~す!

何でもっ!2016/12/11 12:17

土曜日は予定のお客様も無く常連さん達が店内でダベってました。

うーん、みんなお金使わないで半日楽しそうだな~と。

僕は部品待ちの部品がようやく来たので15時過ぎから工場でバタバタでしたが店内から笑い声が聞こえると「こういう適当に集まって会話出来る場所って大切よね」と作業に集中するのでした。

ボルト並べてグリス塗って楽しんだり、締め付けトルクとボルトの伸びの関係と遊んだり。

工場も寒いのでシャッターは開けないで、外から見た目「閉店ガラガラ」ですが、冬場も通常営業してますので遊びに来てね。

ロードスターカレンダー
当店入荷分は完売です、何だか今年はカレンダーの動きが早いし勢いよく売れたなぁ~♪
在庫無くなってから何人も買いに来ちゃってごめんなさい~
追加発注は考えてませんのであとはRCOJにて直接購入おねがいします。

さぁ週末も楽しみましょ~♪

滑るっ!2016/12/13 11:53

今週は今年最後の支払日があります・・・僕以外の人はそんなのどうでもよい訳だけど、今年もよく支払ってこれたなと(まだ払い終わってないけど)

毎年思いますが、自分で商売すると様々な支払いをする機会が半端無く多いです。

今の土地は買ってしまったけど借金してますのでその支払い、物を仕入れれば当然支払いが発生しますのでその支払い、この辺はちゃんと使えば利益になります。利益にならない部分で年金やら健康保険、自分の保険に自動車保険、そして各種税金(これまた多い)そして自分の生活費など。細かい所ですと経理事務所やセコムなんてのもありますので利益にならない部分での支払いが本当に多いと感じます。

なんだか1年通してずぅ~と何かの支払い義務に追われてる感はございます。

商売始める前には物を仕入れて売るだけと思ってたんですがw

スタート時からの数年は経費内訳など目に見えていたんですが、17年も経つと数倍に膨らみ、内訳も良く理解しないで払う税金の何と多い事か(汗)気が付けばかなりの負担になってるもんだなぁと。

このまま店を大きく(手広く)する気持ちは全くございません。
コレ以上の経費増加は今の僕のスタイルの商売では難しいと考えてますので今がMAXですね。

あとはどれだけ今のままを継続出来るか?上手に経費縮小出来るかで長く商売を続ける事が出来るかを左右します。

自動車のクラッチのようにどれくらいまでのパワーを滑らず使える事が出来るか?、それ以上に上がったパワーは無駄であり、クラッチ板はブローする訳です。

じゃあブローしない様に容量大きな強化クラッチにしたら?となりますが。それは商売そのものを大きく変えるようなもので、扱い方も難しく、ライフを保つにはメンテナンスもシビアになります。そもそもの基盤的なコストも膨らみますな。

ノーマルで100馬力のNA6を上手に使う事のように自分の商売はコントロールしていきたいですね。

さぁ~今週もいきませ~♪

ログっ!2016/12/15 10:29

僕の群発頭痛月間もやっと2週間過ぎました。

早ければあと2週間でキャンペーンは終わると思います(希望)が、やはり自分の体内で何が起こってるのか毎度の事ですが気にはなります。

簡易型の血圧計を買ってみました、車で言えばデータロガー的な物ですね(笑)本当はペースメーカーなどでリアルタイムにロギングしたいんですが流石にそんな機械簡単に買えませんし、兎に角かんたんに装着出来て手軽な物でOK!

頭痛が来ると動悸とかも起こり、手足も冷たくなるので低血圧が影響しているかと思ったんですが・・・

実は血圧は大きく変わらず心拍数が約半分(汗)

で、少しずつ心拍数の上昇と共に頭痛が晴れる・・・で、突然スッキリ。

あ~~~~~

こういう事かぁ・・・原因は判らないけど、心拍数からして僕の心臓は冬眠状態なのか!ずっと高い心拍数からの一気に低空飛行・・・オスプレイなら着水レベル。

人間の生涯で心臓の動く回数が決まっているとして、少し多めに動いちゃったら休みたくなる気持ちも判る。本当は睡眠でカバーしたいのだけど仕事忙しい時やイベントある時は全然寝れないのでそれが半年以上続く訳だから無茶してるよなぁ~と。

頭痛の時間をまとめてしまえば一年のうちの数時間だと思えばたいしたロスにならないし、なんだかテンション低いツマラン生き方もしたくないので仕方なく付き合っていくしかないのね。

頭痛の無い時は通常運行で元気ですので仕事は順調です~♪

今日も元気にいきまっしょぃ!