こんな事ってっ!2016/12/23 12:29

昨日は朝からラジオが騒がしく、新潟県の糸魚川で火災。
避難勧告が数百人・・・と?

え?火災で数百人の避難勧告って何だろう?と思ってラジオ聞いてましたが強風での飛び火、延焼で何世帯も燃えているという事態でした。

たった一軒の火災から始まった、この時期では何処でも耳にする火事なのですが。結果150棟も燃えてしまう大火災に発展してしまったようです。

こんな事って今の時代に起こるんですね。

バケツ回しで消火している江戸時代とかの話じゃないの?と感じてしまいましたが強風などで飛び火する、火の特性は江戸時代から変わってませんのでありえる事なのです。

最近の新しい住宅地であれば一軒あたりの土地に対する敷地面積など小さめになって火災の時に延焼を防ぐように配慮してありますが古くからの町並みの場合は家と家の隙間が狭いのでこのような規模に膨らむ可能性は十分あると言う事です。

今回の火災で仲間もお客さんも地元消防団として活躍していましたし、自衛隊のお客さんも多分派遣されていると思います。電力会社のお客さんも居るし他にも消火や救命、復興に関わりのあるお客さん達が居ると思います。

みんな頑張れ~!

って夜のニュース見てました。

僕も工場も店舗も自宅も含め、火災に対して気を引き締めたいと思います。

中越地震でやられたので地震対策も、近くに大きな川もあるので水害も心配だし、当然台風も怖いし今回のような火災も・・・もっと言えば柏崎刈羽原発も~

悪い方に考えれば心配事は絶えませんが、何時も気にする事で事故を防げる事も沢山あるように思えます。

年末です、何かと忙しいかとは思いますが一息ついて防災対策を見直しても良いかもですね。

さぁ本格的に年末ムードたっぷりになってきました。
もうひと踏ん張り頑張っていきまっしょぃっ!