毎週っ!2016/12/16 21:09

雪が積もってしまいました長岡シティ(泣)

こんなに積もるとか思ってなかったんですよ、完全に甘く見てました・・・

急遽代車のタイア交換とオイル交換で工場ぐちゃぐちゃです~~~~

先日はNAのクラッチ交換でした。
クラッチが滑った訳で無いのですが、パイロットベアリングの音が出てますので一式交換となりました。

ミッション降ろして見たら、何処かでクラッチ交換はやってましたね。

ディスクも古く無いのですがアチコチにモリブデングリスが塗り込まれてました。が、フライホイールを外した形跡無し、クランクリアオイルシール&パイロットベアリングも交換してない物と思われます。

このへんは必ずトラブルでるので交換は専門店の普通なのですけどね(笑)

と言う事で、ミッション降ろす為に色んなボルトが錆びて大変でした。これも前回分解した時にボルトのメッキ等が剥がれたままや錆びたまま何も湿布せずに組付けた結果です。

ダメなボルトは交換して、全てのボルトにカッパーグリスを丁寧に塗り込んで今回は組み付けましたので次回バラす時は大丈夫でしょう!ボルト山が怪しい場合は全てタップとダイスで修正、高級カッパーグリスを塗り込んで、全てのボルトは機械使わないでハンドツールで締めつけます。

錆び、ネジ山等の具合確認などボルトと対話しながら締めつけます。

オイルパンリアガスケットも取り外してオイル漏れも対策したので漏れないといいなぁ~♪

ロードスターのクラッチって基本的には10万キロ以上減らないので、大概はベアリングが先にダメになって交換する感じです。

ベアリングがダメになったかどうかは一般の人では判りません。異音など感じたら必ず専門店に持ち込むのが良いと思います。

僕はクラッチディスクの摩耗レベルまで1メートル動かせばおおよそ判断できます、今まで大きくハズした事はありません(笑)

NAやNBはもう専門店じゃないと出来ない、判らない、やらない事沢山!

ですなぁ~